買い物 東京湾バチコンアジング

 


アジングは過去の資産があって新たに何かを買い足すことはあまりないのですが、ポイントやマイルやらがまとまって入ったのでお買い物しました。

まず、写真にないですがロッドとリールを新しくしました。Soare CI4+をXRに。といってもCI4+は息子が使うので買い足しです。

ロッドはまったく同じS610L-Sを。アジングロッド 7ft以下で12g背負えるロッドって他にあまりないと思います。バーチカルには45gでもいけるので、東京湾のバチコンで一番気に入ってる型番。BB→CI4+→XRと3本目です。BBは後輩に渡してしまったけど、先代のグリップエンドが長いBBはバチコンに本当に良かった。XRもCI4+ほどではないですが、グリップエンドが長いので使えそうです。何よりカーボンモノコックは、実際使ってみて感度マシマシになるのを経験しているので楽しみです。SKUADのSKC-ST66UL/L-AJINGとSKS-ST65UL-AJINGを持っていますが、乗合船のバチコンはSoare S610L-Sのほうが好み。

S610L-S > SKC-ST66UL/L > SKS-ST65UL-AJING

みたいな感じですが、プレジャーボートになると7g、9gを多用するので全く逆になるかと。乗合船でも SKS-ST65UL-AJING を持っていってキャロをリグっておいてちょい投げで横に誘うとか効果的だと思います。

リールはSoare XR C2000SSHG。一つ大きいのがS2500Sで巻取りが遅くスプールが同じになってしまって利点がないため、C2000SSHGにしました。3年前からヴァンキッシュのC2000のHGを買おうと思っていたのですが、16→19ときて23には出そうですよね、22ステラの翌年ですし。それに今はあまりヴァンキッシュを買おうと思っていません。アジングにおけるリールの軽さはとても大事ですが、バチコンはシビアじゃないほう。ジグ単のようにわざわざ剛性の低いリールで巻き感度を求める釣りでもありません。オフショアでの使用に耐えてある程度軽い、その中でお買い得感の高いソアレXRにしました。とか自分に言い聞かせてますけど、次期ヴァンキッシュが出たら16ヴァンキッシュ他を売って入手する可能性は大です。

PEは使いやすいPEX8 0.4号を買い足し。バチコンの仕掛け用にトヨフロン スーパーLハードを買いました。シーガー船ハリスを使っていますが、残りがもう少ないので、ハードと言ってもしなやかで癖がとりやすいスーパーLハードにしました。

ワームは、夜ばかりやっていたので夜光が多く、昼のメインになるケイムラを中心に。アジマストがぜんぜん売っていないので、水をつかみやすいボリューミーなものとスリムなものを選びました。

ライジャケは、ソバーウエスト BSJ-5920RSⅡを買ったとき軽さに驚愕…、使わなくなった古いやつ2つを交換用ボンベと合わせてメルカリに出したら、新しいのが買える金額になったので、モーゲットウエスト BSJ-9320RSⅡを買いました。

コメント

人気の投稿