0430 東京湾バチコンアジング 息子と

 GWなので小3の息子とバチコンアジングに行ってきました。


深川 吉野屋の夕まづめマアジ船で、結果は27本。前半の川崎沖が不発で、後半の木更津方面が好調でした。一人でやれば結構な数釣りができそうな日でしたが、息子が取り込みまで一人でできるようになったので大満足。うちのこはデカいので娘も息子も小3からバチコンできるようになりましたが、船べりの高さやロッドの長さなど考えるともう少し大きくならないと難しいかもしれません。
ワームのカラーは、ケイムラピンク → グロー → ピンクグロー 夕まづめのグローは強いなあと実感しました。

子供と釣りをしていると、5万円くらいのタックルを落とすのではないか という不安が付きまといます。うちにバチコンができるタックルは十分あるので、廉価版を買うことは無いですが…


タックルは以下

ロッド    :  Blue Current 72/TZ
リール    :  20 Luvias FC LT2000S-XH
ライン    :  Seaguar PEX8 0.4号 7.4lb. 150m

ロッド    :  Soare CI4+ S610L-S
リール    :  17 Soare CI4+ 2000S HG
ライン    :  Seaguar PEX4 Lure Edition 0.3号 6lb. 150m

ロッド    :  SKUAD  SKC-ST66UL/L-AJING
リール    :  Scopion BFS XG Left (Avail 90mm LTハンドル EVAスリムノブ)
ライン    :  XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 7.5lb. 100m

いつものようにチューブラーのブルカレTZとソリッドティップでベリーからバットはギンギンのSoare CI4を使いました。ブルカレはいい竿ですが、やはり投げて釣るほうが向いていて、更にジグヘッドよりもプラグ向き。高い次元でバチコンに対応しますが、S610L-Sのほうがいい感じです。さらにCI4よりBBのような中弾性カーボンのほうが向いているのでは?と思い調べてみましたが、今のモデルはグリップエンドが短くなっていて息子が使うことを考えると少し不安。

SKUAD  SKC-ST66UL/L-AJINGがいい感じなので、スピニングモデル SKS-ST65UL-AJINGを買いました。バチコンモデルではないのですが、東京湾のボートアジングなんでもロッド。何年も前から出たら買おうと思っていたもので、ついに食指が伸びました。乗合船のバチコンだけ考えると、ダイワの月下美人 MX AJING BOATのような東京湾で開発された専用モデルのほうがいいとは思うのですが、プレジャーボートに乗ることもあるので、アジング全般をカバーするモデルにしました。その分グリップエンドは短く、結局子供向きではないのですが…

Soare CI4+ S610L-S & Soare CI4+ 2000S HG が息子用で自分はSKUADって感じにします。PE0.3号で問題はないですが、クロダイとかかかった場合は不安だし、PEX4 Lure Editionは単色でマーカーが見づらいので、色分けされた見やすいPEの0.5号に替えます。

買いませんが、これで十分じゃね?っていうタックルをピックアップ。

計算してみると...2万3000円くらいではじめられますね。オモリが入ってないけど6, 7, 10, 12, 15号があればOK。私のメインは7号(もしくは1oz. 28g)。

ロッド


リール

もっと安いリールでもいけると思いますが、重いのは感度面でマイナス。リールの巻き感度とか必要ないので、ロッドとのバランスが大切です。となると上限200gくらいで、一番安いのが20 レブロス LT2000S-XHかな と。ハイギアなので手返しという意味でバチコン向き。


ライン

0.4か0.5号で100mもあれば十分。200mを2回使いだと1回700円ちょいですね。


ハリス

3号でもいいと言われていますが、私は一番太くて2号。船ハリスがコスパ◎。


フック/ジグヘッド

私はエダスを10㎝と短めにして、改良半スレ針を使っています。カン付きならダウンショット用のDSR132 #8が使いやすくしばらくこれを愛用していました。

ジグヘッドは手に入る0.3g、0.4gのものを使ってみて好みでかえていくのがいいと思います。


その他

カワハギ仕掛けのようにハリスごと交換できるようにコレを使っています。

このアームリグがなにげによかった。宙釣りする場合はコレを。


ワーム

アジマストで釣れなかったことがないので、コレのケイムラとグローとクリアがあればいいと思います。バチコン用として2.4がおススメ。食いが悪かったらボディを短くしちゃえばいいだけです。


コメント

人気の投稿