相模湾 キハダ お買い物代行

 相模湾にプレジャーボートおいている義弟から、マグロを釣りたい!という相談がありました。私もやってはみたいと思っていましたが、敷居の高い釣りで未経験。せっかく船があるんだからやってみるかということで、義弟のお金でタックルを揃えました。

悩んだのがリール。よく聞くのはマグロを釣りたいなら、シマノ ステラSWかTP SW、ダイワ ソルティガかセルテートSW この4択だと。んー OKUMAのAzoresとか、我がふるさとのATEC@Tokyo North Side 板橋区 A.K.A. TailwalkのKUROSHIO(たぶんAzoresと同じリール)とかでも釣れるみたいだし、最近のリールはすこぶる強いので、4択というのは無視。そもそも全部揃えて20万円以内という条件なので予算的に無理でした。

2022新製品でカルディアSWとスフェロスSWが出ると知り、ダイワのほうには相模湾のエビングとかキハダのキャスティングにとかの記載があってカルディアSWに決めました。スフェロスSWは8000番までしかなく、PE4号 300mまでなのでちょっと物足りないかなという感じです。

ロッドはいろいろ選択肢がありますが、ダイワから新しく出たオフショアロッドOutrageにしました。何か月か前にリールとロッドをキャスティングへ予約しにいって、ようやく入手したところです。

・キャスティングタックル

ロッド:Outrage CASTING 82-6 CAST WT:MAX130g/LINE: PE MAX#6


リール:CALDIA SW 14000-H


ライン:UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 5号 300m
    下糸を目印の溝に合わせたのですが、テンションが足りなかったのか270mしか巻けませんでした…
リーダー:バリバス オーシャンレコード ショックリーダー 50m 24号/100lb.


・エビング(ジギング)タックル

ロッド:Outrage JIGGING 61S-5 JIG WT:MAX260g/LINE: PE MAX#5


リール:CALDIA SW 10000-H


ライン:UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 4号 300m

リーダー:エックスブレイド FC アブソーバー スリム&ストロング 30m 77lb 20号

プラグは、オシア ヘッドディップ 140F フラッシュブーストなどキハダに良さそうなものを中心に買い、エビングについては、紹介されているもので標準的なものを揃えました。

二人で釣りをするときに、2セットでは同時に同じことができないので、キャスティング、エビング両方に対応できるタックルは必要かな と。でも、お金をかけたくないので以下のような最安で検討しています。3万円かー--。んー--。一回やってみてからですかねえ…


コメント

人気の投稿