ルアー強化 ~小型青物用~

先日やられまくったルアーを修理、強化しました。幸い、ルアー本体まで壊れたものはなく、すべて現役継続です。

サイレントアサシン140F


シングルフックは強くバラシも少ないのですが、スプリットリングが耐えられないことがわかりました。そこでシングルフックのサイズを2/0→1/0に落とし、スプリットリングを#3→#4にあげました。
上2本はシングルフック、下はデフォルトと同じ仕様にしておきました。シングルは掛かりが悪いので、一応トレブルフックも残しておきたく。
一番上はカガヤキレッドヘッドでしたが、赤金のほうがバイトが多く、中段がボロボロなのでリペイントしました。といっても黄色と赤のマジックで塗っただけですがw
ボディーの怪しいところはエポキシを塗っています(気休めにしかならないですが)。


はじめについているフックとリングは0.86g前後の重さ


 S-125Mの2/0フックは単体で0.8gで#4トレブルとの交換に向いています。が、フックが大きく背にかかってしまうのと、#3リングはフックに対して弱すぎるため、#4リングと1/0フックの組み合わせにしました。0.78g前後で、三本換えると0.3g弱軽くなる計算です。

TAROT 100S


こちらは#3リング ST-46 #4の組み合わせを 上は#4リング S-125M 1/0に、下段は#4リング STX-58 #4へ交換です。このルアーは見るからに頑丈にできていて、この強さのフックでも余裕に見えます。重くなって釣れなくなったらイヤですけど、これでもいけたらかなり優秀なルアーと言えるかもです。


ハードコアシンキングペンシル120


上段はもともとST-56 #4で2フックにしていましたがリングを#3→#4へ
下段はSTX-58 #4と#4リングで2フック化しました。
フックの距離が近いので絡む可能性はありますが使ってみないとわからないですね。


K2F 122 T:1

イワシカラーはもっていましたが、赤金を追加購入。元々ST-46 #2に#4リングです。サイレントアサシンの元ネタと言われているし強度も上だから、これで釣れたらいいですよね。142にしていないのは、このサイズでも十分飛ぶしアピールするだろうからです。アサインの129?は青物には使えないし。

こう見るとナチュラルカラー、赤金でそろえていますが、万能といわれるキャンディーカラーはTAROTだけ。しかもTAROTは赤金がない。
経験がすくな過ぎて赤金さえあればいけるんじゃ?くらいに思ってますけどね。

カラーより気になるのは アサシン と TAROTの中間レンジを引けるミノーがないこと。一個だけ廃盤のMD Assassin 120Fをもっているので上のルアーでダメなときはそいつを投げてみます。それでハマったらそのレンジをカバーする現行ルアーを探すしかないですね。
ここに乗せてないですがTOPは持っています。








コメント

人気の投稿