ニットノット TNノット ハーフヒッチ

クリンチノットが太糸ではかなり強度があると書きましたが締め込む時に摩擦がかなりあることは確か。
GW後半戦は家族の体調不良ででかけられなかったので、いらないラインでいろいろと試してみました。
このいらないラインというところがポイントでイトヨレができやすく、うまく結束しないとラインが傷んでしまうようなもの。
こいつを使っていつもキレイに結べて強度がある結びがいいはず。

で、タイトルのとおりニットノットやトリプルニット(TN)ノットがかなりいいです。
そしてコツさえつかめばとても簡単。

まずキャスティング用にはニットノット+ハーフヒッチ2回を導入しようと思います。



 これがニットノット。ラインが2重になっていますが、ココが重ならないように締めることが大切。(ラインは12号 40lb.)



ニットノットだけだと、余りラインが真横の方向なのでハーフヒッチを2回やって結び目を整えました。ハーフヒッチをする事で強度も上がるだろうし、見た目的にもいい感じ。



タチウオなどのジギングにはTNノットにハーフヒッチがいいみたい。


コメント

人気の投稿