0527琵琶湖釣行

約1年半振りのバス釣りです。
最近海釣りを始めた会社の後輩がバスを釣りたいということで、行ってきました。
水温22度、前日より2度マイナス、晴れ、風速1M-3M(西風から北西風)
釣果は2人で10本弱(私7本、後輩3本)でした。
回った場所、KKR,北山田シャロー、下物沖、浜大津沖、烏丸半島沖。
釣れた場所は、浜大津沖(貝捨て)と下物ウィードフラット。沖のウィードフラット(カナダモ、エビモ)が良かったです。釣れたのはアフターのバス。
貝捨て場で後輩が初バスゲット、いきなり50UPを釣り、40,30クラスを連続で3本、しかもカサゴ用のワーム(ウォーターメロン・ラメ入り)ソルトタックルです。私は55、40クラスをジグヘッド、DS(いつもの)で釣りました。
ウィードの発育が遅いようで、3.5~4M水深で1M位伸びたのカナダモ、エビモのフラットが良かったです。
初バスを釣らせてあげて良かったとほっとし、後半は、貝捨て場周辺のウィードフラット、下物のウィードフラットに絞り後半は色々試しましたが、午後は苦しい展開でした。でもバスは、楽しいし、お金がかかっても、釣れればまた行きたくなりますね。

           55 JG1.8g ジャコビー



コメント

ゆ♨ さんの投稿…
おお、1年半ぶりで結果だすところはさすが。海の釣りは自分でボート出すとかしなければゲーム性が薄いです。バスって戦略的だし釣りとして発展してるなあって思います。

バスはどんな状況でも結果を求める。海は天候が悪ければ釣りにならない ってのはあるけど、前日の雨で食わなかったとか潮のタイミングが悪かったとか言い訳が多い。ってか本当に釣れないので仕方なくはあるけど運任せの要素が大きいところがバスと一番違うかも。
あー、食べること一番違うか。味で釣る場所がかわるとかバスには絶対ないし。

今のロケーションがバスに向いてないというか、ソルトに恵まれているというか。バスが嫌いになったわけじゃあないけど、長いことしてないです。
ダーヤナ さんの投稿…
クランクとか、スイムジクで釣りたかったです。今度名古屋港シーバスやります。最近初めた後輩が、ボートシーバスガイドにはまって、ダイソーの100円メタルジグで爆釣らしいです。確かに自分のペースで出来ないのは、俺にはあってないし、名古屋港でレンタルボートがないんですよね~
naka さんの投稿…
桧原湖はこたかもりボートで借りています。
みんなソルト行っちゃうね〜〜。
55はいいね。
ゆ♨ さんの投稿…
ボートシーバスもゲーム性は薄いんだけど、穴打ちとかキャストの精度が求められて、そういうところは面白い。
あと、最近はベイトタックルが普通になってきたので、バスやってる人にとってはその辺もいい感じ。
あと、今はシーズンじゃないかもだけど、ルドラが定番。ベントミノーもいいね。

メタルならギャロップかなあ。100均のやつでも釣れるけどフックは替えましょう。強度とか色の選択まで考えると安くは無いかもよ。

あと、バスのタックルを流用するならナイロンラインは積極的に使ったほうがいい。かかるしバレないから。
IGS さんの投稿…
みんなそれぞれやってるね!
コメしてないけど、いつも見てるよ。
今年は木崎に一度だけ浮かせに行き、何とか2桁。40upも混ざりました。
行った甲斐はあったかな?
naka さんの投稿…
オッ直樹。
深作っておぼえてる?
今そいつと桧原湖行ってるよ。
ゆ♨ さんの投稿…
いつか1回集まりますかね。釣りで。
IGS さんの投稿…
深作、懐かしい!よろしくです。
ゆ〉バス以外でってのも新鮮だね。盆の照ゴチとか。もちろん天ぷら付き。
naka さんの投稿…
そうして下さい。
夏休み
ゆ♨ さんの投稿…
マゴチね!去年狙ったんだけどダメだった。
釣りたいんだよね。富津で船借りるってのもありかも。
IGS さんの投稿…
富津良いんだ。ふむ。
今の担当エリアが千葉茨城なので内房から
外房〜鹿嶋
までは良く行ってる。ので、距離感は問題無し!
naka さんの投稿…
やってみたい。バスタックルおk?
ゆ♨ さんの投稿…
バスタックルでまったく問題なし!リールがソルト対応かどうかくらい?
ベイトが基本です。ボトムワインドするならスピニングかな。

なおき鹿島もエリアなんだ。3日にヒラマサ&アジに行くけどやらない?
IGS さんの投稿…
行きたい!けど、イベント出勤。残念。また声かけて!尚、イベントは潮来。近いなー。

人気の投稿