0506 東京湾バチコンアジング The Day

 GW3回目の釣行は、息子とバチコンアジング。前回は夕まづめ便だったので、今回は昼間の伊藤遊船。


二人で47匹。息子は、もうサポートなしで釣ることができるようになったので連戦の効果ありです。私一人でやっても同じくらいの釣果だったと思います(魚を外したり、釣り以外のケアがあるので一人で集中して釣りをしたらという仮定)。魚がかかったロッドを渡したりしていたので正確な数ではありませんが、息子の27本がバチコンでは一番の釣果でした。

朝一、25㎝クラスがイレパク状態で息子が28㎝を釣り順調な滑り出し。その後、餌は釣れ続けますがバチコンには厳しい状況が最後まで。それでもポツポツ追加していき息子の友達家族にお裾分けできるレベルまで釣れました。

ワームカラーは、朝一の206 UV桃色吐息が強く、その後もケイムラ系、終盤はクリア系でした。

私がメインにしているエダスが10㎝くらいでジグヘッドではなく針を使うダウンショットは、活性が高いときの釣れカタと手返しがすごく良いのですが、渋くなるとダメで、厳しい時間帯はエダス20cmでジグヘッドを使ったダウンショットのほうが良かったです。釣りをしながら「ああこういう場合にエダスが調整できる逆ダンだったら細かく対応できるな」と思いました。食わず嫌いしていましたが、次回はちゃんと逆ダンもしたいと思います。

タックルは以下


ロッド    :  SKS-ST65UL-AJING
リール    :  20 Luvias FC LT2000S-XH
ライン    :  Seaguar PEX8 0.4号 7.4lb. 150m

ロッド    :  Soare CI4+ S610L-S
リール    :  17 Soare CI4+ 2000S HG
ライン    :  XBRAID UPGRADE X4 0.5号 10lb. 150m

ロッド    :  SKUAD  SKC-ST66UL/L-AJING
リール    :  Scopion BFS XG Left (Avail 90mm LTハンドル EVAスリムノブ)
ライン    :  XBRAID OHDRAGON X4 0.4号 7.5lb. 100m

SKS-ST65UL-AJINGは、予想通りのロッドでした。東京湾アジングのメインロッドとして使いたいと思います。XBRAID UPGRADE X4はG-SOULのころ試して糸鳴りのひどさから使っていませんでしたが、新しくなったので買ってみました。結果、NG。息子もこの竿キュルキュルうるさいねって言っていたくらい。巻きの釣りではないので釣果に影響は少ないでしょうが、潮の影響は受けやすいと思います。0.3から太くしてそれはちょっと受け入れられない。0.5号のマルチカラーで滑らかなものを探したいです。きっとエギング用か鯛ラバ用になると思います。全部 Seaguar PEX8 0.4号 でもいいんですけど、子供が使うので少しでも太くしたい、でも0.6号は竿とのバランス的に使いたくない。

このあたりかなあ...


コメント

人気の投稿