今シーズンラスト釣行in亀山


ダーヤナと亀山行ってきました。俺は今年ラスト。ダーヤナはまだ行くみたいだけど。釣果は朝白鳥島まわりで一匹ずつ釣って終わり。いやー厳しかったね。DEEZのULとLの違いが知りたくて同じ2.7gのDSリグってたから、FDS-60ULEF (Finesse1)と俺のFDS-61LEF(Finesse2)を交換。直後、まだ釣ったことのなかったFiness2にダーヤナが入魂の一匹。もとに戻して俺もFiness2で一匹。That's all. まああそこで粘ってれば結果も違ったかもだけど、Deep Crank巻きたくてねー。
結論Finesse1も2もティップは同じかんじ。べりーからバットにかけてが違う。特にFiness2はバットが強くて変態な竿です。がパインパインを年中やってる我々にはなーんの違和感もなし。
写真はうちの娘たちです。考えてみたらのっけてなかった。

コメント

naka さんの投稿…
おーいよいよ今年ラストですか。
おりきさわで53が出てたみたいね。
岩の島上ってしらねーポイント。
Dクランクのロッドは例のやつですか?
ゆ♨ さんの投稿…
いやいや、例のやつじゃなくって今持ってるやつ。まだ出荷されてないよ。人気あるみたいで今注文したら2月以降とかの入荷になってる。今年中に入るとは思います。
今使ってるLamiglasで感覚を再確認してみたけど、本当に同じようなブランクスだとすると驚異的なお得感です。
IGS さんの投稿…
そんなパインパインしやすいって聞くと考えちゃうね。
DSスペ竿からの変更が効くならいいなぁ。
買っちゃいたい・・・。
naka さんの投稿…
青木ざおかー。
そういえば先週河口湖にいったとき青木がガイドしてたなー。
水色のロッドだよね。使ってたのかな?
そういえば直樹今年あんまりDSしてないんじゃない?
ゆ♨ さんの投稿…
FDS-61LEF(Finesse2)はマジおすすめだよ。Finess1は600をシェイクに特化したような印象だけど、Finess2は他にない。市場の評価はJHW、ヌコに最高ってな感じ。たしかにヌコのヘッド引っ掛けて外さずシェイクとか得意だね。ってかその特性ってそのまんまパインパインに生きる。ベリーはしっかりしてるからストラクチャーからモソっと外す、バシ!っと外す両方いける。すっげー軽くて感度はノンソリッドとくらべてもまったく劣る感じがない。3万円しないんだからお得な感じ。底物に関しては小森竿より俺は好きだな。ガイドは先端みてもソリッドって感じがしない。計も大きいし、数もそんなに多くない。4lb.ライン使った時のアキュラシーは相当いいよ、5lb.でもぜんぜんいけそう。パワーからマッチするラインは4lb. Fluoroだけどティップの感じから3lb.な使い方もできるし、バットが強烈なんで5lb.使うような釣りにも対応する。使い方考えると64のモデルより61がおすすめだね。

小森竿は理解すると武器になる感じで、感度って面では不満もあるけど、青木竿は即戦力。JHW, Neko, DS竿ですよ。

ってか我らのグラスロッド、また入荷時期が後ろに伸ばされた! Made in USAだからしかたないのかなー・・・文句いってやるかなあ・・・1/21入荷だって・・・。
IGS さんの投稿…
段々後倒しになってくね・・・我慢シル
今年DSといえば、あんましてないですね。
秋の木崎が少なかった事が原因ですけど、実は地味に
5月野尻でメインウェポンでしたよ。
表層で攻めてダメ。キャロ系ダメ。んでDSで馬の背のバス直撃とかで結構助けられました。
でも電撃的青はあんまり使えませんでしたね。
ゆ♨ さんの投稿…
電撃的青はいまだになんかあんじゃねーか?って本当に思います。ダーヤナがGaryの231を溺愛してるんでしょ。#3のOffset hookにレッグワーム231と電撃的青のテールちょいのこしで釣り比べてみたけど、この前は電撃的青でした。FAT IKAの黒ボディーに231スカートも鬼釣れなので231もなんかあるよなーって思うけどね。

さっき竿は何時出荷すんだよ?ってMailしてみました。

直樹はしばらく竿買ってないでしょ?DEEZは完全にDS-SPの代替になるし、JHWやNekoでもアドヴァンテージでかいよー。
ゆ♨ さんの投稿…
返信がきました。

残念ながら出荷日を保証することはできません。メーカーが納期を遅らせてくるのに対し、出荷できる日を計算してお知らせするのが最大限の努力です。

だそうだ。
Made in chinaとかならこんなことはないんだろうが、USで手作業で巻いてますよってのが売りでもあるから仕方ないと言えば仕方ないのかね。俺、煽るとかこういうの苦手。日本語でも苦手なのに英語じゃなおさらだ。
アメリカは不景気でSHOPもほとんど在庫を抱えないのが現状だしねー。
ま、気長に待つかね。
ebayでたのんだCurado 200E7(ハイギア)はもう届きました。
naka さんの投稿…
まあしゃあない地道に待つべし。
そうか231ねー。
一時期214カラーのカットテールを溺愛してたときがあったけど、最近ゲリヤマつかわないなあ。センコーも溺愛してたね。
最近はスカッパかな?まったく効果はわからないけど。輪郭がきちっとみえるのかな?スイカ色と同じ効果?
EB色はホント??だけどやはりいいんですかね?
ゆ♨ さんの投稿…
スカッパはシルエットって感じがするよね。カラーってやつはバスがどう見えるかわからないから、事実関係から、つまり経験から良し悪しを決めるしかないよね。アールマイティーカラーがまずあって、地元の評判カラー、スモールが大好きと言われてる色を信じるとかとかもある。次に状況、ライトコンディションとか水の色で決める、季節で決める(ベイトで決める)なんかが出てくる。ただErectric Blueはいつでもどこでも使い続けて結果を出し続けたからなんなのかますますわからなくなるけど信じちゃう。結構みんなラメを使わない上、あれだけのカラーだからリアクション要素が強いのかな・・・まず見っけてもらうってことも重要だからね。人が使わない以上、いい結果を出してくれ続けるのでは?と思ってます。
ゆ♨ さんの投稿…
あと、あのワームでしかも基本カラーとアクションまで煮詰めまくったからそりゃ釣れるでしょってのはあるよね。だってDSの1.8-3.5gのわずかな間に使い分けが存在してるんだから。マイクロ系のDSとEBのDSって同じに思ってないものね。
naka さんの投稿…
そうね。

EBに関してはシェイクというよりパインパインなんでリアクションなんだろうね。ただ8Mとかで実際うごいてんの?って思うこともある。ワッキー掛けのDSとは意図するとこがちがうんだという意識が重要だね。
しかし、この寒い中河口湖で50がでた!
いやービビるね。来週もさむいのかな?ちょっと行きたくなっちゃうよ・・・。
naka さんの投稿…
あーそう追加です。
小森が高滝のDVD出しました。本湖編。
ほしい。あと山木のDVDもほしい。
だれか小森のDVD買わない?アブロッドチームさん。
山木のはHB系。芦ノ湖とかね。
ゆ♨ さんの投稿…
DVD ダーヤナが買うかな?

竿届きました。なんだよ、予定通りじゃねーかって話だよね。
円が92円(換算レート)ちかくなってしまったとの、送料以外に関税が400円/1本 請求されたので、12,000円でお願いします。

人気の投稿