またいってきました 

最後といいつつ夫婦で河口湖にいってきました。
今日も暖かく過ごし易い一日でした。
釣果は船中6本。30代後半のネイティブ2本とちびすけ3本。奥さんはきょういちサイズの38を1本を何とか釣り上げ楽しく過ごせました。(最後1本バラシ悔しいですが)
ヒットリグはDS。ラインは8M。ポイントは畳岩という場所でよかったのはカレントの当らない水の動きにくいエリアでした。水温11度、このまま安定していればもう少し楽しめそうです。DEEPのライトリグはスリリングで好きですね。平日、冬場の河口湖は閑散として4艇しか浮かんでませんでした。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
ほう。豚ちゃんのDSですか。表水温が11度でカレントのあたらないDEEPって何℃くらいなんだろうね?ってか平日二人で釣りなんて素敵じゃないですか。みほさんも楽しんでるんだなあって思います。平日にいけるのは4月以降なんで来シーズンは河口いきたいっすねえ。あと86遠征もしたいです。ダーナリガイド受けてみてーー

Lamiglasの出荷は12/12なので、みんな来シーズンからの投入ですかね。今の円高が続けば一人11,000円です。(10500~10900円といったところですが、細かいのは
なしにしておつりはナカガーさんに竿送る場合の送料にしたいです。異論はないでしょう?)俺が考えてる一発目の有効な時期は、春の木崎クランク早巻きだね。Loomisのクランクロッド使ってたけど、リアフックにしかかからない釣りだし、グラス(といっても多少のコンポジットだけど)の利点はでかいでしょう。このMethodはマイナーだけど、やってる人は河口湖とかでもやってるみたい。時期的な定番はジャークベイトなんだけどね。うまくいかないときにハイカットの早巻きなんかがあって、クランクも爆発力あるよと。竿はジャークベイト用でもあるので、8cm以上ならいける感じ。

しかしこのデフレ 円高ってやばいよなあ・・・みんなの会社は材料が安くなって国内マーケットだから・・・とかいっても消費が冷え込んでるからいっしょか・・・・
ゆ♨ さんの投稿…
あ、ジャークベイト具体的にはVision110あたりがマッチします。ビーフリの邪道バージョンもよさそう(ジャーク用とただ巻き用があるけどね)。75じゃちっときついけど、投げられないことはない。ルドラのジャークは切れを出すのにちと弱いかな。逆にルドラただ巻きには最高でしょ、わざわざグラス使う人もいる釣りだし。河口あたりではスピナベにグラスも普通だよね。
こう考えると特にオープンヲーターでは一年中使えるじゃんね。
持ち重りの問題もあるけど、今の俺のショートグリップより8cm前だしだから取り回しは激変してるはず。あと基本TIPを下げる使い方しかしないのでJIG竿と同じバランスじゃなくっていいです。ここまで考えると実はロープロファイルのリールのほうがいいんだろうなあ・・・
たかだか1万の竿だけど期待はでかいね。
IGS さんの投稿…
んでも、1マソちょいならいい買い物だよね。
色々段取りありがと~。
春の木崎で全員同じRODで出船というのもなんかアホっぽくて素敵だね。
中川さん>今度河口湖教えてくださいね。
ゆ♨ さんの投稿…
みんなでコッパーカラーの極太ROD持って出船したら面白いねえ。
まあ今回のLamiglasはアメリカの内需拡大を受けての挑戦的なプライスのものだけど、サブプライムバブルのときでもちゃんとしたメーカーはちゃんとした竿を安く売ってたからねえ。遊びの文化レベルはあの国にはかなわんよ。今、日本はバスブームが終わって悪いものは淘汰されきったかなあ?ってころでしょ。それでも俺はベイトロッドに関しては日本のものを買う気にはなれん。釣りのメソッドそのものがUS発祥だし、そこは本当によく考えられてる。今回の竿がXCF705と同じようなブランクスだとすると、ほんとみんな驚くと思うよ。日本のグラスとはアキュラシーが別次元だから。俺はXCF705を2万くらいで買って安いよなあ・・・って実感してました。逆にスピニングはシェイキーヘッドだのDSだの日本でMethodが確立したものがほとんどだから日本の竿にもアドバンテージが存在してます。
ダーヤナ さんのコメント…
NEWロッドは年末亀山で使いたいですね!
急遽予定が変更になり代休で亀山に行ってきました。平日でもなぜか白鳥島には何艇か浮かんでる亀山?みんな代休釣り?釣果は朝本湖の島裏【松下ボート横6M】でライトキャロ&いつものレッグで30UP×1 夕方白鳥で4本(38のキロフィッシュ、600g 500g 300g)
と連発!しかも4mと浅いレンジでした。水温13,6度 風が冷たくても平日ならプレッシャーも低く粘ればつれる亀山でした。動かし方はステイしてると重くなるあたりでした。木に引っかかったような感じでした。
そろそろワカサギがたまり始めるので、出ればいいサイズが期待できますよ。
ダーナリガイド5月あたりが良いですよ。
naka さんの投稿…
おー楽しそう!!

水温が安定してくればこういう釣りができると。
柳はのむらから出撃ですね。
この時期につれるのはかなりナイスコンディションだね。

もうちょっと暖かい陽気続かないかな
naka さんの投稿…
あ、そうそう。
直樹〉教えるも何も・・・。まだ何もわかってないよ。
河口湖はワカサギがメインベイトじゃないってことが先日判明しました。オイカワ・ハス・などみたい。
ゆ♨ さんの投稿…
いいなあ平日釣行・・・
ってか竿は日本の13日発送だとして年内ギリかな。はじめての店だからよくわかんないけどね。
しかし連発ってのがいいよなあ・・・しばらく味わってないような・・・
naka さんの投稿…
先週河口湖は27本って人がいたり、昨日は40UPが連発したりしている・・・。
これは行かねば!と1人興奮してます。
そういえばリールを新調しました。
09ツインパワーMG、スピニングは今年の初夏にルビアスを買った、手になじんで結構よかった。ただ、この間河口湖で欲しいときにドラグがでなかった。(バラシました)そこで衝動的になっちゃってかいました。偶然安かったというのもあったがこれで02ツインパ×2、06ツインパ×1と計4台となりました。ルビアスは軽いし、あの独特の巻き心地は気に入ってるので使いつづけますが・・・。
それとベイト、これは中古だけどアンタレス5です。巻物用ということで。コンク200やキュレドなんかと散々悩んだ。でも正直あんまりお金は掛けたくないし、というところにアンタレスの5という選択肢があったのを思い出して。
ロングハンドルだしね。河口とかでK-4ミノーとか投げてますが程度はヨカッタ。自分で持っているのより飛びます。
ただやっぱりアンタレス。ピーキーです。
と、散財してます。
ゆ♨ さんの投稿…
おっとLuvias ドラグチューンしてる?ベアリング入れると滑り出しいいよ。あ、確かしてるよね?滑りださない・・・釣りする前にグリグリとスプールまわすの癖にしておけば平気だと思うんだけどねえ。ツインパは2500Sでしょ?巻きとり量が違うからLuviasとの使い分けができるよね。
アンタレス5? おーそんなのがあるんだ。知らなかった。CURADO 200E5だけど、一番安く買うほうほうはebayだね。こみこみで16000円くらいで買えます。アカウント作成から支払いまですべて英語です。まあ中学生レベルでいけちゃうけどね。
で、妹が年末ハワイにいくのでリール買ってきてもらおうかと思ったけど、ウォルマートで定価で買うよりeBayで輸入したほうが安いので、とりあえずハイギア200E7を注文してみました。
naka さんの投稿…
うーん!してませんでしたー。
まあ良しとしよう!
アンタレス5.いまや昔のリールですね。
ゆ♨ さんの投稿…
あら・・・カラーをベアリングに変えるだけの超簡単チューンなんでしておいたほうがいいよ。
アンタレス5って確かにあるねえ。DEEP Crankって基本ぶっ飛び系だから問題ないでしょ。あ、スピナベ投げると困るかな?
しかしなんでMetanium XTとか一部機種だけブレーキ設定変えなくても適応範囲が広くて飛ぶのだろうか・・・MGのほうが軽い領域でそうだけど、XTほど秀逸な感じはない。
アンタレスとメタXT似てるって言う人がいるけど、違うよね?
ってかメカニカル使いたくない俺はDCが最高なんだけどさ。全部DCにするほど金余ってないし・・・
naka さんの投稿…
XTとアンタレスはちがいますね。
なんでだろって。一緒でも困るけど。
まあアンタレスはちょっと違うかな。
XTが秀逸ってのは変わらないけど。

人気の投稿