新利根0702


ベイトオンリーでやりたいことだけやりに新利根行ってきました。結果40up3本! Cat2 Bass1ですけどねw
バスは42をスイムジグのハヤマキで釣りました。Z-boneとスコdc7でバシバシ投げてガンガン巻いてようやく釣れた。琵琶湖のでかいのばっかり見てるとコンディションの悪い小バスのようだけどね。関東はこれでも嬉しいのよ。
えー まずスコDC7は本当オートマチック。今日風が結構あったんだけどフォローで投げていていきなりアゲンストに投げても全く問題ない。飛びはメタDCかなあとか思うけど、そんなに変わりはないかな。糸巻き量からいってメタXTの後継になり得るものがやっと出たって感じ。
ガイドの交換だけど、バットガイドを大きくしてテーパーをつけたマイクロガイドは効果歴然。マイクロガイドのネガティブな部分がほとんどなくなる。1番効果を感じたのはグラスのラミグラス。メタXTに合わせてバランスとったせいもあるけど投げやすいことこの上ない。そして巻きの感度もすごいあがった。キャットで強度テストもできたし。もともと投げやすいブランクだけどここまでうまく行くとは思ってなかった。
ちなみにKVD1.5いい感じ、キャットしか釣ってないが、キャットに強いブリッツMAXはバスにもいいしいけるでしょう。1000円以下クランク万歳だよ。あ、でもガマカツフックに交換しちゃうと、フロントフックがリップに絡みまくるのでショートシャンクのやつじゃないとかったるい。KVDフックまでは買いませんけどね。
なんと金曜日にKistlerからMic MG Broom Stickが届いていました。急遽フロッグ用に投入。いやー首振り難しい。たぶん5号のファイヤーラインが針金みたいな腰のつよーーーいPEだったってのもあるんだろうな。他使ってみたい。あとDフロッグ出たら買おうかな。
久々に釣り出来て楽しかったです。琵琶湖も行きたくなってきた。

コメント

ダーヤナ さんの投稿…
スコDC・8月発売アブレボMGXは2機追加に入りました。キスラーの70・マイクロも欲しいし検討中です。新利根のフロッグ釣果お待ちしています。昨日琵琶湖3週連荘してきましたが、結果まさかの1本のみでした。シャローのカバーフロッグ(ブロンズアイ)POPMAX・ドックX・マイキー・ベントミノー
バイト無く終了。完全に見失いました(泣)水温30度はさすがに厳しいですかね。スリザークは売ってない幻のフロッグです。ちなみにのフロッグタックルはレジスタ70H PE50ポンド(多分サンライン)です。
ゆ♨ さんの投稿…
revo mgxって150何gってやつね。インプレッションお願いします。

フロッグ@新利根って何もないから水門 水路以外だと夏のピーカンベタ凪でバドの代わりで使う感じかな。直樹がプレミアムモルツ飲みながらバドで釣ったときみたいな感じ。

琵琶湖ってそろそろパンチングが成立するんじゃない?

Kistlerの70ってXH?
naka さんの投稿…
DCはいかがですか?
DC・XT1000・アルデでまよっています。オートマチックってのはわかるが汎用性はあるのかな?アルデは6:4ってのがないので一番低いランク。DCのイメージだとバックラ気にしないでいいからHB用に使えそうかな。
スコ1000MGをいまロードランナー630LBにつけているからそいつの後継機種にしてスコ1000MGを軽めのルアー用にするかね。
XTは軽量用、DCは軽中量って感じだけどいかが?
ゆ♨ さんの投稿…
何Lbのライン使うかだね。スコDCで軽いのはまだ投げて無いからわからないけど、投げられない訳では無いとは思う。ちなみアルデのハイギアって一巻き70cmなのでそんなでも無い。逆にローギアはロー過ぎかな。
琵琶湖で考えたらスコDCでしょう。
巻物の滑らかさはスコレベルには仕上がってる。

汎用性はあるよ。俺がDCにしてる理由はそこ。ルアーをフリーフォールさせる場合って3つあると思っていて、糸フケをわざと作って落とす完全なフリーフォール、スプールの負荷だけかけるカーブフォール、ラインを止めちゃうカーブフォール。遠心は真ん中が苦手だよね。ずっとダイワ使ってたからそこの感覚は重要なんだよな。メタXT絶賛してるのはメカニカル要らないから。メタMGになるとサミングの能力が問われるシビアな設定になっちゃうんだよね。
あとスコDCってPEモードがあるでしょ。あれって琵琶湖からのリクエストなんじゃない?
まあ気に入らなきゃPE専用機にもできるよん。

今、小径スプールのDCってカルコンしか無いでしょ?これだけベイトフィネスうんちゃら言っててロープロファイルのDC出さないってことはないんじゃないかと。来年アルデDCかスコ1000DCでるような気がする。そのときにメタDC左を放出して買い換えようと思ってます。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、書き忘れた!エレキマウントのショートカットついにお願いしてます。サウザーのFRPデッキが要らなくなるんだけど誰か欲しい?ボロボロだけどヒビや割れはないよ。
要らなきゃ捨てちゃう。
naka さんの投稿…
ふーん。DCはXT1500のDCバージョンなのか。
まあ、DCかな。
デッキ欲しいです。
ゆ♨ さんの投稿…
16 17よろしくね。デッキ忘れないようにしないと。プランを簡単に聞かせて。必要なルアーとか。リクエストとしてフロッグとパンチングはやりたいっす。
ダーヤナ さんの投稿…
キスラー7ft・ヘビー(1/4-1OZ)かX-hesvyにするか悩んでます。フロッグ以外でも使いたいので前者のほうですかね?ダーヤナ家16日ワンデーで挑みます。表層系は
ベントミノー,POPMAX,ルドラF、マイキー、ドックX、沖のウィード周りをデスアダースティックライトテキサス、ロングカーリー系テキサス、押さえでNSのヤマセン5inカラー241番、パンチングは分かりませんが、ホッグ系? 背の高いウィードでボディウォーターで水のいいところが夏の場所みたいです。
naka さんの投稿…
よろしく。一応南から一通りまわりましょう。パンチとかフロッグはどんなウィードがいいかわかんないなー。
ゆ♨ さんの投稿…
うん、後者XHは65lb. PE専用機みたいなもん。マイクロマグネシウムの70Hはいろいろ使えそうだよね。バットガイドとアクションが違うから2011モデルがいいよ。マグネシウムは1番破損率の低い竿なので直接Kistlerのサイトで注文しちゃっえば?

http://www.kistlerrods.com/p/fishing-rod/c-/MicMgJTCR70.html

今、インスタントクーポンで$35引きだから送料$75入れても$240 2万だね。

ナカガーさんもダーヤナみたいにオススメルアー教えて。
IGS さんの投稿…
宮内いいねー。琵琶湖頑張ってね。
BigOne期待してます。
うちは来月に向け、買い物やら父母学級やら・・・。
暫くは行けそうにないな^^;
naka さんの投稿…
直樹がんがれ。
そっちは仕事どう?
これ公開だから詳しくかけないけど。ほかの
ところの情報皆無なもんで。

みやうち》ルアーはダーヤナのほうが幅広いよ。フロッグ、NS用に5センコーとドライブスティック6を使ってる。あと4カーリーテイルをヘビダンで、ネコ用もいるか?
デスアダーはもってません。ロングカリーもOK。HBはルドラF、110F、阿修羅Fです。
ゆ♨ さんの投稿…
ういー頑張る。俺は父母学級行かなかったよ。行っておいたほうがよかったかな とか思う。ま、何とかなるもんだけどね。子供の成長とともに親になって行く感じです。今週末キャンプで来週琵琶湖だから子供といないダメな親だけどw

情報ありがとうございます。
ルドラFは買おう。あとはリップライザー持ってるからいいかな。ロングAとかレッドフィンも持って行こう。

5センは#241探してみよう。ドラステ6はナチュラル系のカラーかな。デスアダースティックは5.5? アンバーシャッドってのが241に近いか。

カーリー系は昔から持ってるzbcだね。

あと跳ねジャコタックルも持って行こうっと。

この時期、濁りが入っちゃうときついから、直前に大雨とかが無いことを祈ります。
ダーヤナ さんの投稿…
日々の琵琶湖情報はこのHP2つ確認しています。①http://www.lurenews.tv/video/biwako/ ②http://www.brushon.net/
naka さんの投稿…
ドライブスティックのギルカラー売ってますか?デスアダースティックもないなあー
ゆ♨ さんの投稿…
無いねえ、スモークレインボーみたいな色しかなかった。ルドラFも新色しか無かったし。110HFはHT AYUがあったので買った。POP MAXはギルカラーにしました。デスアダースティックはアンバーシャッドがあったので買ったけど他の色は無かったよ。
naka さんの投稿…
ドライブスティックありました。
宮内がメガバスなんてめずらしい。
マイキーもいいみたいだよ。
気合いを入れて跳ねジグも用意!
ゆ♨ さんの投稿…
だってメガバス売ってて手に入るんだもの。
DEPS OSPと値段変わらんし。できれば1000円以下がいいけどアメリカでジャークベイトって言えば110みたいなところあるし安い代替品はないかと。

マイキーは持ってるよ。スリムまでは買う金がない。
跳ねジグってハイパーフットボールでいいんだよね?
naka さんの投稿…
ごめん。ジグヘッド。
マナティーが良かったけどバスカラーが売っていないのでジャコビーで。
ルドラはサニーギルがよい色のようです。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、それなら注文した。ジャコビーね。PEもあるし、竿はT&Sだし、やるやる。

サニーギルあったけどベタすぎるかなあと思って違う色にしちゃったよお。買いたしはしない。
ゆ♨ さんの投稿…
とか書いておいて、サニーギルとマナティー90手に入れた。ソルトカラーだけどね。
ダーヤナ さんの投稿…
代休とって、あさって琵琶湖行きます。
今は跳ね系が沖のウィードパターンみたいですね。タックル①スピニングでスタディオスMLSにジャコビーの2.7gジグヘッド(ZAPPchoco×2ヘッド)にPE1号でセッティングしました。②67MFR・・・ベントミノー・ルドラF・フリット ③65MR・・・ステルスペッパー・マイキースリム・POPMAX
④70H・・・カエル・テキサス(7gデスアダースティック)⑤73M・・・ヤマセン5NS 朝はシャロー(KKR前)TOP その後沖3-4Mウィード周りをルドラ・マイキー・NS・テキサス・JG(跳ね系)で自衛隊・KKR・カネカ・アクティバ辺りの沖で夏のバスを探します。それと皆さん当日は暑いので、水はたっぷり用意ください。
もし欲しいルアーがあれば帰りに見てきますので、言ってください。
あとスコDC買いました。
naka さんの投稿…
うらやましい。

土曜はダーヤナについていきますのでプラ頼みます。
Dcのインプレもね。
ちなみに何に載せるの?DCは。
ゆ♨ さんの投稿…
60MLSかあ、俺もML、Lクラスのスピニングロングロッド無いんだよなあ。跳ねジグ動画みたけど70くらいあってもいい感じだよね。ま、まずはやってみましょうって感じですな。

プラお願いしますね。そしてモンスターは週末の俺のために釣らないでw。
ダーヤナ さんの投稿…
DCは67MFRにセット。沖のウィードの表層で取れたら最高!テキサスや跳ねジャコが良いみたいです。西エリア重点に回ってきます。

人気の投稿