0528 東京湾バチコンアジング → LTアジ

 ジグヘッド、天秤、タックル、クーラーなど新たに導入するもの満載で、息子と夕まづめのバチコンに行ってきました。



出船前、かなり厳しい状況で午前のバチコンは4匹しか釣れなかったと聞きました。餌のほうも1号の仕掛けを使ってなんとか食わすような状況だったそうです。

結果14本+カサゴ2ですが、バチコンではなくほとんどLTアジでの釣果。

はじめてみると、ダウンショットではまったく反応なし。周りのLTアジの人がぽつぽつと釣れはじめても豆アジばかり。

キャロに切り替えると、小さなアタリがありますがのらず、ワームを1.5inくらいに小さくしたらのりました。キャロを投げれば豆アジの反応はありますが、これは息子には厳しいなということで、寿司のためにLTアジへ切り替えました。

タックルを持って行ったわけではなく、なんと中乗りさんが自分のタックルを貸してくださいました。しかもシマノのライトゲームCI4+、むちゃくちゃ使いやすくていい竿でした。アジにこんなのいらないだろwとか思ったけど、自分もバチコンでCI4+とかXRを使っているじゃねーかと自分につっこみ。ロッドはお客さんにもらったものだそうです。



LTアジはやることが多いので、私は完全に息子のサポート。最後に息子がバチコンで意地の一匹を釣り納竿となりました。



ゲートブリッジってダックスみたいとか言いながら、東京湾の夕景を楽しんで帰りました。



帰ったら20時過ぎ。タックルを片付け風呂に入って、4匹ほど素早くさばいて刺身に。薬味や醤油をかけてしまってハイボールのおつまみに。

新規に導入したものの評価ですが、ジグヘッドはほとんど釣っていないので良くわかりません。ただ軸が太いので豆アジの掛りは悪いっぽいです。カサゴを2匹釣った感じでは、普通サイズのアジなら問題なさそうです。

自作天秤(遊動式)はばっちり。キャロはこれでやります。

ソアレXRはCI4+と同じ使用感。細かい違いは釣っていないのでわかりません。

気軽な釣りではありますが、何をやっても食わないような日は何回か経験しています。今回はあきらめてLTアジをやってしまいましたが、重めのキャロ(天秤)の先に0.8号フロロを1.5mくらいにして小さく軽いジグヘッドに赤タンくらい小さくワームをつければ、バチコンタックルでも対応可能だろうなと思いました。

仕掛けだけ持っていって、バチコンタックルで使うこともできますね。


コメント

人気の投稿