シマノ2017スピニング

フィッシングショーを前に17モデルがシマノのページに追加されています。
やっぱり出ました17アルテグラ。しかし、なんとコアソリッドシリーズでストラディックより重い!位置的にはナスキーとストラディックの間になります。この細分化の意図はよくわかりませんね。とにかく表にするとこんな感じ。


前回の比較がC3000HGでしたが、今回はC2000Sも追加しました。

C3000HGの使用場面を考えると、剛性はとても重要です。剛性感という意味でストラディック以上は欲しいところ。クイックレスポンスだとヴァンキッシュ以外は不安という感じですよね。しかし、ツインパワーXDというツインパワーより中身と防水性を強化してマグナムライトローター採用のモデルが出ました!
これは欲しい。。。
が、今持ってるストラディックに不満がないし、ツインパ2500Sもいい感じだし、直ぐに手を出すことはないかな。

困ったのはC2000番台。私はツインパとヴァンキッシュがあるので追加は考えていませんが、エントリーレベルの人に勧められるモデルがない。
このサイズは、シーバスもガンガン釣りまぁすとかで無ければ剛性はそこそこでよく、耐久性はメンテナンス次第とすれば、安価な選択もありだと思います。
アジング、特にジグ単のバランスを考えると、リールの重さは200gを切ってほしい。
2万円ちょいで揃うソアレbbアジングと12アルテグラC2000HGSは最高のアジング入門セットだと思います。
ジグ単のアタリはパッツン系のロッドじゃあないととれないみたいな文言をよく目にしますが、それより大切なのはバランスかと。微妙な重さの変化を捉えることのできるタックルが最重要だと思います。そういう意味で先の組み合わせは最高です。友人のを借りる度に自分のTiCT+ヴァンキッシュが必要なのか?と思ってしまうほど。

13ソアレBBのc2000は190gですが、ローギアモデルしかなくスローリトリーブ主体のもの。アジングにはあまりマッチしません。
次のソアレbbでアジングにマッチしたものを出すのかなあ。今のライナップだとベースとなるモデルが何かわからないです。

TP-XDが出たことで、単純にクイックレスポンス、コアソリッドのシリーズで語れなくなった感はあります。今後出て来るであろう専用モデル、ソアレとかカーディフとかがいいとこ取りモデルになる可能性もあります。

17コンプレックスCi4+と17セフィアCi4+はストラディックCi4+ベースだと思います。スプールを専用にしてリジッドサポートドラグ、とCi4+ハンドル着けちゃったよ という風にしか見えないですね。
ん?コンプレックスも海水OKか。
あれ、お買い得モデルかも。バス、エギング中心ならどちらもいいモデルですね。

機能面での違いがわかるように2500番台でまとめてみました。


コメント

naka さんの投稿…
今年はNEWコンプレックスを購入するつもりです。4ポンド以下がメインとなるのでc2500を。あとベイトリールの入れ替えもしたいなあ。
ゆ♨ さんの投稿…
いや本当コンプレックスいいですよね。メバルとか海のライトプラッキング用にほしいくらいです。ベイトはあんま魅力的なのが無いんですよね。スコーピオンBFSがいいかもしれませんが。。。
去年でたメタニウムMGLがメタニウムの悪いところ払拭したかなりいいモデルみたいなので、それを超えるってのは難しいかもですね。
まだ公表されていないですが、エクスセンスDCがアンタレスDCベースになるとかいう噂もあって、それは無茶苦茶期待しています。
naka さんの投稿…
そうね。
スコーピオンbfs良さげだね。
エクスセンスDCか。アンタレスベースのフレームとかが耐性のある素材でスプールは37ミリかな?まあ適性のある重さは上の方だろうけどね。あとクロナークMGLもでるね。メタニウムが秀逸すぎて埋もれていたクロナークがどうなるか。
ロッドはエクスプライドがモデルチェンジ。
あれとゾディアスあれば80%以上のバサーはこと足りるんでは。と言うシリーズ。今回160ML-Gという番手がなくなっちゃうんで旧タイプを探すつもりです。
ゆ♨ さんの投稿…
1610ML-Gってグラスコンポジットの巻物ロッドですよね。無くなっちゃうんだ。
クロナークねえ、なんか今のモデルには無骨さがなくてなあ。スコーピオンの北米版だったときはいいけど、今はスコーピオンの廉価版でしょ?
メタニウムXT本当に良かったよなあ。。あの感じがエクスセンスで味わえたらいいんですけどね。
naka さんの投稿…
エクスセンスDCアンタレスベースだと。ナロースプールで細いPEの糸がみも防ぐと。ナロースプールはブレニアスですね。しかし74000円はねえ。アンタレスSWとかにすればいいのに。
ゆ♨ さんの投稿…
はい、候補から消えました。
アンタレスDCと2000円しか違わないし。
シーバスでベイトの釣りが一般化したという背景があるにしてもコレは。。。
メタニウムがよく使われてますが、マイクロモジュールギアの耐性、ボディーの剛性、peを使ったときのブレーキなんかで多少不満って程度でしょ?
メタニウムMGLベースで剛性あげてブラスギア、ナロースプールにして安くしたようなモデルがいいのにさ。
ブレニアス左持ってるからそれをシーバスベイト用で使おうっと。ハンドル85mmだからもう少し長くしたいし、右巻きがいいけど、ナロースプール、ブラスギアだからね。
naka さんの投稿…
そういう事です。
ハンドル、イナーシャとかどうなの?
人柱なってよ。笑
ゆ♨ さんの投稿…
ロングハンドルはアルファタックルの安いジュラルミンのやつですよ。その下のクラスのは使い物にならんって話だけど、今のところ不満なし。ってかシマノでロングハンドルのモデルが増えてきたから、部品取り寄せが安いですって。ちなブレニアスのハンドルはAvailです。軽いけど強度はわかんない。
廉価版のリールが買えちゃう値段のハンドルって。。。まあ、持ってはいるけど。。。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、アルファタックル エイテックはうちの実家のそばってか小学校のすぐ近く。アルミボートをカートップしたデリカをよく見かけましたが、大きくなったもんです。
naka さんの投稿…
アルファタックルのロングハンドルは導入してます。巻物人にはイナーシャでしょ。
ゆ♨ さんの投稿…
純正ハンドルにバレルシェイプノブは使ってますよ。巻物というかシーバスベイトの右巻きハイギアを持ってないんですよ。右巻きは全部ノーマルギア。PE使うような竿もないし、まだナイロン20lb.にディープクランクロッドでいいかな。
naka さんの投稿…
あれ、レジットのSWロッドはグラス?
ムカシのアンリパのベイ何とかもグラス?
シーバスとかにはグラスロッドいいの?
やはり捕食が下手だから?
ゆ♨ さんの投稿…
グラスなんじゃないか?と思ってるだけですけどw
いろいろ出すうち1つにそんなのがあってもいいかな と。
グラス信者はいますからね。わたしもベイトPEにグラスコンポジッドが欲しいところです。

人気の投稿