ショアからタチウオを釣りたい 準備編 その2

ロッドを買いました。
いろいろ挙げましたが、最後にのせたシマノ ムーンショットS900MLです。


 リールがついた手前のやつです。9ftなのに、ディアルーナXR S806L-S写真奥より、リアグリップが短いところが気になります。この辺まで確認しなかったのは私のミスですが、使ってみないとなんとも言えないですね。

一番半端なオールラウンドの竿を選びました。
ジグに短しワインドに長しな9ft.  ジグに弱し、ワームに強しなパワーレンジ。
選んだ理由としては、なんでもやらなきゃわからないから、なんでもできる物が欲しかった ですね。やり込むとしたら絶対に不満はでると思うけど、そういう時はもう少しいい専用の竿を買うと思います。そのとき無駄にはならないオールラウンドな竿が欲しかった。はじめは先発だけど、あとで抑えにまわれるやつって感じですね。値段的に人にも貸しやすい。ブランクスは見た感じBBシリーズと同じかな。

ムーンショットと同じような価格帯でXカーボンテープ補強のものも出始めたけど、このディアルーナとかと同じグリップ形状が非常に好きなのでコレにしました。リールがカチッと止まって剛性感がある上に握りやすいです。
見た目、ストラディックとの一体感も選んだ理由の一つだけど、バランス的にC3000じゃ軽いかも。ガイドの径をみると丁度いいくらいですね。


 準備編その1のルアーたちもタックルボックスに入れてみました。右下のブラックライトは久々の登場かな。右上のテンヤは一つ180円くらいの激安品。あくまでもルアーメインなので、それでいいです。


どうしても、リーダーがいっぱいになってしまいます。リーダーの素材、長さで感覚的な調整をするし、いろんなリグで共通的にいいのは何かわからないので。まずは22lbフロロをたらし(ひとひろくらい)の分だけでやってみます。切られるようなら、先端に50lb.フロロつけるとか、ワイヤーにするとか。

リーダーはこんな感じ(全部使うわけじゃないですよ)



ナイロン10号。安い、伸びる、強い。



フロロの14号 50lb.と 10号 30lb.はこれ。



最近はコレをリーダーに使ってます。リーダーとして売っているものより安いし、強度的には変わらなく感じるので。5、6、7号あたりかな。

コメント

人気の投稿