ショアからタチウオを釣りたい ルアー、テンヤ編

●メタルジグ
まず、明るいうちに投げるメタルジグが欲しいです。私の場合、青物等でもっていない色の補充ですね。



ギャロップとタチウオの相性ってどうなんでしょうね。他の魚の実績でいったらコレです。30g前後ですかね。
本命ではないので、あまりお金はかけない方向で。

●ワインド
ワインド用ヘッドは各社から出ているし、1/4oz~1ozまで持っていました。無いのはグロー系とか18gとか。フラッシュJを使いたいのでコレ↓とか。


グローはこれでいいんじゃないかと。


ワインド専用のアシスト一体型のフックも使ってみたいと思いましたが、代替案を思いつきました。
奥が通常のフックセッティング。トレブルをプラグ用シングルにしてリアのダブルフックだけを生かすってどうでしょうね。あんまりスマートではないか・・・

素直にこれを買うか・・・


なんか、コレ↓つけたらテンヤライクな誘いもできるように思える

土肥富はコスパ最高。こっちだな。マナティー90にはMサイズみたいです。

ワームは超発光のルミノーバを


高いなあ・・・でもこれもう買っています。


ド定番もルミノーバ

他の色は持っているのでグローだけ補充します。

あ、コレ忘れてた。船からはすごい釣果を出すこともあるみたいですね。


ワインドじゃあないですけど、これちょっと面白そう(こうやって高くなっていく)


●引き釣り、またはそれ由来のルアー釣法
名前が長いですが、なんて言っていいのかよくわからないので。
まずはエサで使うテンヤから。こいつにルアーをつける人もいるみたいです。



エサの場合はこいつも(同行者にエサで釣ってもらって差がみたい)


エサは近くの釣具屋で調達ですね。

さて、これ由来のルアーですけど、オンスタックルデザインはFLAP釣法と言っていますね。こんなセットを出しています。

動画も豊富で勉強になります。でもセッティングとか正直メンドクサソウです。

で、メジャクラからも出るみたい。どじょうを使う引き釣り由来だからか太刀魚道場だそうです。こっちは安いでしょうね、きっと。

でもコレ、ワインド用のヘッドでも水平で引けないことないし、ピンテールとシャッドテールのワームがあればいいんじゃないのか?と思ってしまいます。
フックがシングル前提ならODZのものを使えばいいし。



これとか・・・



これとか・・・

でも未経験の領域なんで最低限のメジャクラのキットは買って挑みたいとは思っています。

追記、やはりシャッドテールのただ巻きパターンあるみたいです。

これも買おう。



あとメタルジグで、流行りモノを忘れていました。というかメーカーが流行らそうとしていると言ったほうがいいかなw
でも名前は超キャッチーで好き ショアスロー Hiphop/R&Bの新ジャンルか?と言いたくなる響き。ただただショアスローと言いたいがためにコレで釣りたい。
昔からギャロップセンターバランスとかスローフォールのキャスティングジグは存在しますが、より扁平になっています。そのままだと飛距離が犠牲になるので、その辺にメーカーの工夫があるはず。




タチウオだとジグが横になる時間が長いほどリーダーを切られるリスクが多くなると思うんですけど、その辺はどうなんでしょうね?

ワインド含め横引きをする釣りはリアフックにかかることがほとんどで、ワイヤーではなく太めのフロロを使えばいいだろうと思っています。
ショアスローはロングキャストをしていてもバーチカルフォールする瞬間が長いと思うんですよね。それで食わせるって理屈だけど、ロストしそうだなあ。ワイヤーリーダーとはすこぶる相性が悪そうだし。
ショアスロー。。。

コメント

人気の投稿