1008激ムズ!秋の琵琶湖釣行

4月以来、秋の琵琶湖釣行を報告します。
最近同じ課の先輩とか後輩が琵琶湖に行きたいとのオファーがあり、行ってきました。
初めてなので、過酷な修行は、避けたいので、まずは形から、ボートは19Fのレンジャー200馬力レンタル。とても広く、波打ちも少なく、快適に走行できます。
天気は晴れの無風。気温は27度と約10度上昇。放水量50T、水温19度。
回ったのは、午前は北山田、6本柱南側、カネカ、赤野井、4本柱。
2人には、好きなルアーを使ってもらい、私は、ウィードエッジでは、DS、カナダモフラットは、スピナベ、NS、テキサス。エビモパッチは、ジカリグとなげていきます。
午前中、6本柱西岸でDSに4本(40~30)。 会社のメンバーは、2本づつ(DS、テキサス)釣り、後半は、下物の3-7Mのエビモでジカリグで1本(35)追加、その後、午前中釣れた場所で粘りますが、終了。
ボートプレッシャーと急激な気温上昇により、とても厳しい結果となりました。
昔のようにウィードエッジを流して釣るチビバスもつれません、ボート屋で聞くと最近は、ウィードのパッチにジカリグとか、SKTマグナムクランクの50UPパターンが琵琶湖の流行のようです。2年前のパターンでは、いい答えを出してもらえません。

秋の琵琶湖様は、私たちに厳しい洗礼を浴びせてくれます。







コメント

ゆ♨ さんの投稿…
久しぶりの琵琶湖だね。マグナムクランク良く聞きますね。乳酸系とか引き抵抗の強いのが流行り?
もともと秋はイージーなイメージないけど、釣れてるところはさすがです。
ダーヤナ さんの投稿…
10投したら、肩が上がらなくなるし、プレッシャーがある中、リスキーなので、ライトリグを投げてしまう自分か悲しい。
ゆ♨ さんの投稿…
肩は手術の影響が残ってるの?
ダーヤナ さんの投稿…
影響は無いけど、昔みたいに、1日中新利根で巻いていた、パワーはなくなってます。w
ベイトシマノクロナークHGどうですか? アブからシマノに変えようと考えています。
ゆ♨ さんの投稿…
CHRONARCH MGL 150HG でしょ。 まあいろいろという人はいるけど、ベストチョイスだと思う。USでは主力というかちょい高級品って感じだね、Made in Japanを前面に出して売ってるのかな。海外の人からすると品質面で過剰ともいえるJDMもの(Japanese Domestic Market)が買えちゃうぜ だし、日本からするとあのUSで剛性が認められているものって感じかなあ。
ブレーキまわりとかスプールとか今の遠心リールって本当に細かい調整なしでもよく飛ぶ。触らなくてもよさそうなのはスペックから見えるよね。メタニウムMGLと同じ34mmスプールだけど糸巻き量が多いので慣性はこちらのほうが多少影響が大きくメタニウムMGLよりは重いルアーが飛ぶ感じなのかな。とは言え軽いのも苦手ではなさそうな感じ。

バスに関しては、メタニウムMGLとクロナークMGLがあればいいと思う。それ以上の耐久性、剛性を求めるなら、エクスセンスDC(アンタレスベース)かカルコンになるんだろうけど、そこまでバスで必要かは疑問。メタニウムで80upのシーバス釣ってもびくともしてないしなあ。青物でクラッチファイトしたら壊れるだろうけどね。その辺とるにはクラッチ切らずにドラグで勝負って世界だし。話がそれたけど、クロナークMGLはシーバスくらいならびくともしないレベルじゃないかな。
ゆ♨ さんの投稿…
長文で分かりづらいなww 性能面では今考えうる最高レベル。剛性、耐久性も琵琶湖用として十分だと思うってこと。ハンドルが90mmってのもいいね。2.5万円は決して高くないと思います!
ダーヤナ さんの投稿…
ありがとうございます。やはり耐久性!アブレボの 本体に塗装の剥がれが生じてきました。ザラザラです。マグネシウムフレームは、ダメです。
ゆ♨ さんの投稿…
マグって淡水でも錆びちゃうのか。。。
俺のはALTとLTだからアルミだ。

今のシマノ遠心はすごいよ、本当。
naka さんの投稿…
どうもお久しぶりです。
琵琶湖いいね。
なんか手術したっけ?
マグナムクランクスゴいよね。

人気の投稿