SLSもやりたい

サーフフラットをやるならサーフがダメな時やフラット以外を狙う場合に備え、SLS(Super Light Shore jigging)も用意しておきたいです。
毎年行っている夏の伊豆旅行に持っていくのにちょうどいいし。

SLSのタックルは比較的用意しやすいと思います。
ロッドは8~9ft.でシーバスロッドのL、MLや少し短いかもしれませんがエギングロッドなんかも使えます。アジ、メバルなどのLightタックルで強いものも流用可能ですね。
リールは2500番前後でこちらもいろいろな釣りで使える番手。
PEは0.4-0.8号で0.6号くらいが良さそうです。リーダーは細くて1.5号、太くて4号、釣れる魚や環境で変える必要がありますが、2.5号くらいを基準にすればいいと思います。
東京湾奥のフィネスなシーバスタックルそのままで行けそうです(要するに家の前河川用)。

バーチカルに狙うSLJと違い、キャストするのでジグのウェイトはSLS<SLJのような感じ。7g~25gくらいのジグを使う感じですね。7gより軽いのは、アジ・メバ用のほうがいいですし、25g以上はショアジギやサーフタックルの領域かな と。バチコンで5g、7gのメタルは多用しますが、10g~25gってちょうど持っていないレンジだったりします。ボートシーバスでももう少し重いものが中心ですからね。


アフターバーナーは持っていますがミニは持っていないです。12gとか簿妙な重さがいいですね。



TGベイトも15g 20gとなると1000円くらいなんですね。SLSでも最強なのかなあ・・・
よくむちゃくちゃ釣れるルアーを餌っていいますよね?これもよく餌とか言われてますけど、餌より釣れるときがあるのになんか変ですよね?




SLSを調べていて、よく出てくるのがジークのRサーディン。このメーカーのモノを使ったことがないですが、釣果情報からすると釣れるのでしょうね。




確か持ってると思うのですが・・・投げる機会がなかったの探して使いたいです。


ダニエルの存在は知っていましたが、コンセプト的によく釣れるとは思っていませんでした。面白いので使ってみたいです。


タチウオとアジ、メバルを除けば、一番釣っているメタルジグはギャロップです。ショアから使っていないのと、30g以上しか持っていないので、それ以下の重さを入手しておきたいです。



みな釣れるというムーチョ・ルチア。ルチアが女性の名前だとするとムーチャ ルチア?









コメント

人気の投稿