サーフからフラットフィッシュを釣りたい ライン

いろいろ調べた結果、サーフでフラットフィッシュを狙う場合のメインラインは、PE0.8~1.5号くらいです。長さは200Mあったほうがいいですね。
私はボートフラットと併用したいので、1号にしようと思います。
リーダーは フロロ(好みでナイロン)の16lb.~25lb. (4号~6号)。
ショアジギもそうですが、ロングロッドで垂らしを大きくとるので、リーダーの長さは結束部がロッドのガイドに入らない程度の長さ 1mくらいで使う人が多いと思います。
リーダーの長さは、岩場が近いとか環境や好みによっても変わります。

PEはハリがあるとかないとか、糸鳴りがどうとか、いろいろ使って好みを探すしかないですね。


少し前の指標となっていたG-Soul アップグレード X8が新しくなりました。これから値段が下がってくるとは思いますが、この値段だとPit Bull 8に勝てないかなあ。


8+の200Mでの2000円ちょい、すごいコスパ。2回使いましたが、ちょっと色落ちが早いような気もします。5カラーなら飛距離がわかりやすいですね。







PEはこのシリーズしか使わないって人もいる安価なライン。


リーダーはゲームベストに入れることを考えると携行しやすいものがいいですね。
シーバス用とか。私が使ってよかったのは







20lb. 5号はよく使うので20, 30m巻だとすぐ無くなります。私はこれらのスプールにリーダーに使えるしなやか系の船ハリスを巻いて携行しています。
その使い方ならまずは20mで500円のbit LEADERを買うのがおすすめ。

リーダーとして使っている船ハリスは




多少でかくても携行するし、いいものを使いたいという人は



コメント

人気の投稿