サーフからフラットフィッシュを釣りたい ルアー

サーフからフラットフィッシュを狙う場合のルアーは大きく3種類に分けられると思います。

・ワーム(ジグヘッド的なもの)
・プラグ
・メタルジグ

この中で細分化できるし、これらの中間的性質を持ったルアーも存在します。
基本的な操作は単純なのでルアー選択で状況にアジャストしやすい釣りですね。
ルアーを大量に持ち歩くことはできないので、重さやカラーのバリエーションを考えたら種類は限定されます。あまり多くアタリが出る釣りでもないので、釣れると思うものや実績のあるものを信じて投げ続けることも大切だと思います。
私の場合、サーフフラットをやったことがないので、ボートでの実績などから探すしかないかと。

〇ワーム

フラット専用のヘッドに専用のシャッド系ワームをセットするアレ、カテゴライズが難しいですけど、あのスタイルがサーフには合っていると思います。
ボート用に買ったワームが多くあるのでスイミングテンヤ、アシストフックにワームというセットを基本にしたいですが、ワームチェンジが手間なのと飛距離でサーフ用に劣る可能性大。何個かこういったものも欲しいです。


実績云々ではなく、よく見かけるのはコレですね。






まずはボートに持ち込んで実績作り。


〇プラグ
プラグといってもシンキング/フローティングミノー シンキングペンシルなどなど。。。
まずはあるもので試したいですが、サーフ用と言われるものは持っていないので追加したいです。





〇メタルジグ
こちらもオフショア中心の考えでしか持っていないので、サーフ用が欲しいですね。







あと、これは何にカテゴライズされるのか?っていうのも使ってみたいです。


コメント

人気の投稿