アジングをはじめよう ~ タックル(ロッド&リール、ライン)編 ~

ここではロッドとリールをセットで紹介します。タックルはバランスですからね、本当はこのロッドとリールにはこのラインといったところまで考えるべきですが、はじめに買うものはそういった組み合わせの許容範囲が広いものがいいと思います。組み合わせの許容範囲が広くても使い道が狭くては本末転倒。いろんな釣りに対応できちゃうというのが理想です。ハイエンドのロッドはこの釣りのために!と言った尖った性能のものも多いですよね。そんなものは最初の一本には向きません。

◎ソアレBBアジング S610LS  + 17アルテグラ C2000HGS

ジグ単だけを考えるのであればS604ULSですが、ダウンショットまで考えるとS610LSですね。このシリーズ、ロッドの弾性は高いわけではありませんが、軽くてバランスがいい。ソフトなソリッドのS604ULSでさえ、わずかなアタリを捉えてかけていく性能は素晴らしいです。
自分の場合、ヤマガのチューブラー ブルカレ72TZが近いですが、ヤマガはプラグにも対応できちゃうので、メバルも狙いたいなどといったとき、ダウンショットをやるのにこのS610LSが欲しかったりします。
いや、欲しいです。。。
S610LSでわずか72g、この価格帯としては本当に軽いです。リールも軽量にしたいのですが、12アルテグラ 190gに対して 17アルテグラは205g, ストラディックで200g。6ft10inまで長さがあれば205gは許容範囲と考え安価な最新版をおすすめしておきます。買えるならストラディックにしてください。ギアはハイギアがいいと思います。リトリーブでの横の釣りってほとんどないんですよね。。。なくはないんですけど、少ない。となるとギア比は高いほうが手返しがいいです。とか言って自分は他の釣りにも使いたくってノーマルギアなんですけどね。ま、好みで大丈夫です。
セットで実売価格 22,000円

BBが売り切れかなんかでひっかからないのでSSを


こっちもHGSがないなあ・・・


さて、これ以外のセットですが・・・・あとはまあどれも似たようなものかと。ダイワ、アブ、メジャクラあたりで探してください。その中だとメジャクラの

CRX-T692AJI

かなあ。チューブラーの6'9ってところが他と違う。感度がよくて汎用性が高いのはチューブラーだと思いますから。

最初に選ぶラインはフロロの0.6号(2.5lb.前後)で安いのをおすすめします!飛距離や感度面で今のアジングからするといまいちなのですが、これでトラブるようだと、他のこれより細いラインは使えない。この太さがあればリーダーはいらないし、エステルほどドラグ調整もシビアではないです。実売 1000円

このラインは安いわりにいいですよ。75Mずつ使えます。ちょっと白っぽく透明度という意味でどうかなあと思ってましたが、使ってみたところ関係なく釣れましたね。

使ったことはないですけど、0.5号で2.5lb 本当かな?

その他ラインとしてほぼ使い捨て前提で以下のナイロンも悪くないですよ。
0.5号で3lb.となっていますが、使った感じも強いです。
ただし、2回目の釣行以降は劣化がはげしいと感じます。毎回巻き直すくらいのつもりで使わないとですが、なんせ安いのでトラブル前提で、はじめに買うラインとしてはおすすめです。

ジグ単をやっていくとエステルも使ってみたくなります。その場合は以下が好きです。
ほかに比べて超強いように書いてありますけど、実際若干太いんです。
0.25号で以下の0.3号とそんなに変わらない。わかって使う分には問題なし。


ダウンショットをメインに考えるとPEが向いています。PEなら よつあみ って感じですね。
ただ、このライン、ノイズがすごいんですよね・・・・0.8号のシーバスとかとても使えない。


エステルやPEを使う場合、リーダーが必要。0.8号が基準かな。エステルにはナイロンを組み合わせると食いがよくなる場合があります。基本はフロロです。




コメント

人気の投稿