アジングをはじめよう ~ はじめに ~

釣りに行きたいけど、アジは一年のうちで最も釣れない時期。沖で産卵してるって話だけど本当かな。
シーバスは家の前が盛土工事で入れない・・・・東京湾奥をランガンするほどの情熱もなく・・・

というわけで裾野を広げるめに、アジングをはじめたい人への「まとめ」を。

とは言っても、釣りはフィールドで大きく異なるもの。万人におすすめできるものなどありません。関東で考えると、私がまだアジにはまっていないアジング黎明期は、(雑誌に記事を書くようなエキスパートの友人曰く)土日であっても房総の港をランガンすれば成立するものだったそうです。今は、どの港も人でいっぱい。常夜灯に近づくことも難しい。しかも関東の湾岸地域はほとんど立ち入り禁止。
立ち入り禁止に入っていって、警備員や警察とのチェイスを覚悟でっていう人の話(ほとんど武勇伝)を聞いたことがあります。その人曰く、社会的な立場がある人にはおススメしない・・・と。自分は捕まっても失うものはないのでのようなことを言ってました。
もちろん、そんなことはしないのでお金を払ってボートで釣るようになっていきました。

ボートアジングはまだまだ新しいジャンルで船宿やガイドも多くはありません。しかし、最近は安価に乗せてくれるところも増えたように思います。
最近ボートでメインになりつつあるのは7g前後ダウンショットで、これは陸からの釣りではほとんどやらない釣り方です。ジグヘッド単体にしても1.5g~2.5gと陸より重いもので成立することがほとんどで、軽くても0.9gですかね。陸では0.6gとか普通に使うので、結構違います。渡船で行く突堤は、その中間的な感じでしょうか。

以降の記事では、これらをフィールドでの違いを視野に入れて、まずこれさえあれば というものを紹介していきたいと思います。はじめての人向きなのでコスパがよく、上達しても使い続けられるよなモノを考えてみたいです。

コメント

naka さんの投稿…
良い時期に連れて行って下さい。
ゆ♨ さんの投稿…
今週末も行くのでほぼ一年中できますよ。
ベストは9月かな。横浜のシーバスガイドは11月の夕方シーバス夜アジングをおすすめしてました。
都合のいいときに行きましょう!

人気の投稿