アジングをはじめよう ~ ルアー、ジグヘッド編 ~

アジングのルアーはワームとメタルジグくらいなもんです。プラグも釣れなくはないけど、そんなに出番はないかな。7ft以上のロッドで遠投するようなキャロ系は紹介しません(そういう釣りをほとんどしないので)。

はじめは5000円くらいかかちゃうかなあ。

ワーム
もうアジアダーばっかりです。他でも釣ってるんですけど、アジアダーが一番釣れています。欠点は針持ちの悪さかな。フグがいると千切れてしまうし、そういう場合はダイワとかマリアのワームを使います。


カラーは#192 GSオキアミホロ だけススメておきます。自分で体系化するとか地域の定番とかいろいろあるので。



ジグヘッドはこだわりの出る部分。ここでは安くてもいいものを紹介しておきます。


0.8gがないんですけど、フックサイズがいいし、針先も鋭い。2.5gまでそろえていいと思います。



使ったことはないんですけど、フック形状が好き。よさそうですね。

メタルジグもいろいろ出ていますが、一番いいなと思っているのは爆釣ジグⅡアジングスペシャルのオールグロー7gです。ジグパラマイクロ スリムも釣れますね。





余裕があれば、表層横引き用のジグとワームを
0.6gくらいで表層をゆっくり引いてこないと釣れないケースもあるんですよね。


ヘッドの形状が沈みづらく、フックが小さく鋭くてオープンのものが経験上いいです。


ジグヘッドと同じ理由で扁平ボディーが使いやすいです。大きさ的にもアジミートはおすすめ。カラーはケイムラやグローはあまり意識しなくていいと思います。この釣りではアジキングシルバーなどのクリア系ばかりを使っています。

コメント

人気の投稿