2023年 アジング(ジグ単)のリール導入140g !!





↑で検討し、15 TP C2000Sがいい値段で売れたので、新しくジグ単用リールを買いました。

TOPの写真を見ても、何のリールかわかりませんが、VANFORD C2000Sです。軽量ハンドルを持っているのでそれを活かしたいのと、エステル用に1000番スプールを使いたいので、ベースを買った感じです。VANFORDの見た目はまったく好みじゃないのですが、こうなるともうなんのリールかわからなくていい感じ。


ヴァンフォードC2000Sを箱から出して計測。。。カタログSPECより3.14g重い。。。この時点で夢の140g切りは無くなりました。
 が


ハンドルとスプールで12g近く軽量化できました。19ヴァンキッシュ 1000SSSPGの145gより軽く、23ヴァンキッシュ 1000SSSPGの140gと同等と言っていいと思います。ヴァンフォード150gだったら138gだったんですけどね。

ハンドルがあったので、10,677円使ってスプールを買いましたが、ハンドルまで新調するとなると更に14,000円。素直に23ヴァンキッシュを買ったほうがいいですね。夢屋のカーディフカラーの1000番は浅溝じゃあないので、下糸が結構な量必要です。私は他にSoare XRを持っていて、S-27スプールを使いまわしできるというところもあってヴァンフォードにしました。ヴァンフォードがモデルチェンジすると、スプールは23ストラディックみたいにS-31になっちゃうだろうし今のうちかなと。
ジグ単用リールの表に今回のカスタムを入れるとこんな↓感じになります。






コメント

人気の投稿