0709 新潟ちょい釣り

 新潟の村上市で法事があったので、息子とちょい釣りしてきました。

天候に恵まれず、ずっと雨。朝夕のまづめにアジングをと思っていましたが、昼の雨が弱い時間帯でライトゲームというカタチになりました。


表層にサヨリのような稚魚がいて、サバがついていました。


このサイズのサバが10匹くらい釣れて、楽しかったみたいです。小4の息子に暗くなってからのアジングはまだちょっと難しそうなので、昼間にライトゲームができて良かったかもしれません。フロート、ジグ単、メタルジグといろいろなルアーで釣れたのも良かった。私は、アシストの合間に10gのメタルジグを遠投してアジが入っていないかずっと探っていましたがダメでした。

キャストの難易度を下げるために、カーボナイロンの0.5号を使ってみましたが、それが良くなかった。キャストはいいのですが、海藻に引っかかったら外しづらいし、負荷がかかったところがヨレちゃうしで総合的にダメ。ハリのあるエステルやフロロのほうがまだやりやすいですね(私はPE0.4号)。

状況が良くわかっていなかったので、二人ともソアレXR(とCi4+)のS610L-Sを使いましたが、息子はジグ単ロッドにエステル、私は弱めのエギング、シーバス、SLSロッドにPE0.6か0.8号くらいのタックルでフロートとメタルジグをやるのが正解だったかなと。それでもサバしか釣れなかったかもですが・・・

アジは釣れませんでしたが、ちょっと竿を出せばなんかしら釣れてくれる環境って素晴らしいですね。

タックル

ロッド    :  Soare CI4+ S610L-S
リール    :  15 TWIN POWER C2000S
ライン    :  HARDCORE アジ・メバル CN 0.5号/2lb.

ロッド    :  21 Soare XR S610L-S
リール    :  21 Soare XR C2000SSHG
ライン    :  Seaguar PEX8 0.4号/7.4lb. 100m
リーダー: トヨフロン スーパーLハード 1.2号


次はコレかな・・・



コメント

人気の投稿