21 Twin Power SW 4000XG のハンドルノブ交換


 21 Twin Power SWは、5000XG, 6000XGに続いてジギングで6000XGが厳しかったら8000HGを買おうと思っていました。もう溺愛というか、間違いなく名機だと思う21 TP SW。買う予定のなかった4000XGも21 TP SWになっちゃいました。初投入からワラサ、マダイと釣ってみて、狙い通りの性能に大変満足しています。

21 TP SW 4000XGの欠点を一つあげるとしたら、ハンドルノブです。5000番、6000番と同じ外径45mmのCi4+ラウンドノブがついています。パワーファイトは安心のドデカノブですが、高速巻きを繰り返すブレードジギングやSLJには大きすぎて軽快さがスポイルされてしまっています。ふんわり握り もできません。4000番 PE1~1.5号の釣りには37~41mmくらいのラウンドノブが慣れているし、ちょうどいいと思います。

手持ちのノブを見てみると、Type Bの39.5mm EVAラウンドノブがありました。ベイトリールのジギングでは45mmのノブでもまったく問題ないので、外したノブはグラップラー300HG(デフォルト43mm)につけようかと。

EVAラウンドノブに付け替えたものが写真↑。なんだろう…気分が上がらない。見た目と実釣性能は関係ないし、改善のための処置なのですが…なんかかなーりグレードダウンした見た目に納得がいかない…ストラディックSW?って感じです。

次回釣行は、このハンドルで行って、40㎜くらいのラウンドノブとこのリールの相性を見てみます。しかし、このまま使い続けたくはないので、ハンドルノブを買うことにします。

候補1 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブM Type B用

外径39mm 25.5g 5,110円はOK。色がTP SWに合わない。ブルーでいいかなとも思いましたが、写真の例があるので外観を損なうとダメージくらうので無しかなと。


候補2 SOM AG41/L

外径41mm 27g 5,500円はOK。これなら今のままでいいので却下。


候補3 ゴメクサス パワーハンドルノブ 『シマノ Type B対応』

外径41mm 19g 3,990円はVery Good。ただ、これの38mmType Aをナスキーにつけてみて、かなりノイジーでした。たぶん付いてくるベアリングを使わなければいい話ですが、ベアリングサイズがシマノのSW機と同じという保証はなし。


候補4 リブレ EP40

外径40mm 28.5g 8,910円はちと高い。見た目はいいですね。消去法でこれしかないのかなあ。他のリールに付いているファイヤー/チタンのノブをTP SWに合うか見てみたら、抜群にあいそうではあるんですよね… マイルをAmazonギフト券にして買おうか悩み中です。

コメント

人気の投稿