タイラバ、鯛ジギングはじめます タイラバ

悪い癖で、あまり考えもせず安いタイラバを何個か注文し、その後 YouTubeなど見まくりましたが。。。あれ?スカート付けてなくね? ネクタイ細くね? ん?スカートもネクタイも無くワームだけじゃね? と。
最近のタイラバはラバーはつけないのが主流でネクタイも1か2本。フックの吸い込みがよくなるからワームをつける その場合はネクタイも外すことがある。。。フックは極小さくおくりあわせする・・・
手元にきたタイラバとぜんぜん違うじゃん って感じで久しぶりに釣り業界って!って思いました。私がよく調べないのがいけないんですけど。。。
っていうか、むしろそれならバラで買ったほうが安いじゃん!っていう。

ヘッドのカラーで悩むのが嫌なのと、タングステンのアドバンテージが欲しいのでヘッドは



こんなの何個かあればよくないですか?鉛の予備があるならタングステンは水深に合わせた一個でいいかもしれません。

スカート、フックは



これとかでいいですよね。

ワームはアジ用の手持ちでいいですよね。一応こういうの買いましたが・・・




もうずーーーーーっとテレワークで時間があるので、フック、ネクタイの部分は自作しています。

ネクタイの部分はこんなものを使ってもいいですし





100均で売っているキャンディーの棒とシリコンチューブで自作もできます。



これだと船上でもすぐに付け替えられそうです。

ネクタイもけっこうな値段するので、自作となると安くはないな と気付きましたがもう後戻りできません。

フックはグレ8号が最近のはやりみたいです。中井チューンもそう。



アシストラインは定番シーハンターの8号






コメント

人気の投稿