0429 東京湾テンヤマゴチ

予定していた鹿島でのタイラバジギですが、遊漁船組合の方針とかなんとかで中止になりました。密を避けるため2名のチャーターだったのですが残念です。
東京湾の遊漁船もGWは休業のようですが、29日は営業するとのことでテンヤマゴチに行ってきました。かなり混んでいましたが、みなさん最大限に距離をとって船室には入らないなど対策していました。

かなり厳しい状況だったようで、魚をキャッチできたのは目測で1/4程度。私は、マゴチ3、タチウオ1、コウイカ1でした。
餌釣り用のサイマキも5匹もらったので、これは天ぷらだな と買い物をして帰りましたが、てんぷら粉などの粉ものがほとんどなく、薄造りに使う小葱も売り切れ。
薬味はミョウガともみじおろし。てんぷら粉は一つだけあったので予定通りおいしくいただきました。

今回もスイミングテンヤ30gにバルト4inのアカキンでの釣果。なぜかそれ以外で釣れない。
朝いちで掛けた魚をバラシ、後半にリズムをつかんでの釣果。乗せられなかったアタリが3回くらいありました。

---------------------------------------------------------------
リフト&フォールの釣りですが
ロッドを煽る、斜め横に引く、リールは素早く2回転
などリフトのやり方とフォール後のステイありなしなど
食ってくるパターンが存在します。
ラインメンディングも重要です。
この日は船尾に位置していたので、船首が風上を向いている状態で
風下(フォロー)に投げてロッドを下げてラインスラッグを出さないで
底を取り、ロッドは下向きに固定でゆっくりリールを三回転、
ステイでカーブフォール後、ほとんど間を置かずに三回転
がパターンでした。
--------------------------------------------------------------------

比較的フォールの距離が短く、底付近の横の動きが長い感じですね。
また風向きによって30gでは底が取れず40gまで使いましたが、
上述のような強風下でも30gでうまく底取りができるやり方に分がありました。

ロッド    :  GRAPPLER S66-0
リール    :  SUSTAIN C3000HG
ライン    :  PITBULL 8+ 0.8号 18.5lb. 150m
リーダー :  Seaguer Premium MAX 4号(17.5lb.)



コメント

naka さんの投稿…
随分長い間見れなかった。ごめん。
さらっとバスロッド売ってとか書いてあり寂しいなあ。
みんなバスやめて行くね。
かく言う自分も昨年も数回しか行ってないし仕方ないか。
でも冬にタックル整理してアンタレスとヴァンキッシュ を入れたんでこれからも頑張ります!
今は自粛だけど。
とうとうタイラバとフラットですか!
是非私も連れて行って下さい!
ゆ♨ さんの投稿…
ご無沙汰してます。バスに行く予定はないですけど、やめたってわけではないですよ。フットコンや魚探もあるし、ハード、ソフトルアーも処分してないです。
Zodiasを買って、ああ俺の持ってる昔のロッドの性能は凌駕しちゃってるなと確信したので売りました。それにまだ5本くらいはバスロッドありますしw
アンタレスとバンキッシュ!いいですねえ。今のアンタレスはナロースプールだからPE使ったソルトにもいいし、バンキッシュもソルトに耐えうる剛性ですよね。
ぜひ夏にはマゴチ行きましょう!一番バスっぽいですよ。スピニングだったらPE0.8号でロッドはハネジャコ用でいいですし、ベイトならティップが繊細なMクラスにフロロの14lb.って感じでいけます!飛距離の問題でスピニングが有利です。

人気の投稿