東京湾でタコエギをやりたい ライン編

調べてみると、東京湾ではPE3 or 4号にリーダー 8 or 10号が標準的みたいです。
PEの直線(ひっぱり)強度よりリーダーの直線強度がかなり低い。PE3号の引張強度は40lb.以上。リーダーの10号は35lb. 
タコを引きはがすために強いラインが必要といってもリーダー8号(30lb.)でいけるみたいなので、PEの引張強度はそれほどシビアではないですね。結束強度と擦れを考えて3,4号ということでしょう。実際、明石はPE2号が標準ですからね。関東はPEが太くても浅いから潮の影響が少ないってことだと思います。ということは4本編みで良さそうです。ラインを巻いてアクションさせるわけでもないですし。リーダーは根ズレに強いフロロがいいですね。

でも私は単純な興味で使ったことのない8本編みPEを使いますが・・・

PEは100M単価の安い順で。
Amazonなどで売っているやすーーいPEは、標準直径準拠でなく、よくわからないので載せません。船宿などでもちゃんとした?メーカー品を勧めていますしね。

PE3号で
ちなみに100M巻けば十分みたいです。


495円/100M 500円切ってますよ。誰かに勧めるならコレかな。


ナチュラムのオリジナルライン。563円/100M 。



8本編みならこれですかね。893円/100M 私はこれを注文しました。


891円/100M 初期コスト考えるとこちらかな


リーダーは8号で考えます。50㎝で十分という人と2Mとるという人がいますが、私は前者を支持してやってみます。
フロロの太いリーダーは何気に高いです。かといって品質の悪いものは使いたくない。ラパラやヤマトヨを使いましたが、私は好みじゃありませんでした。
私が使ったことのあるもののなかで、ハリスを含めて紹介します。ここは価格順でいきましょう。正直、一回50cmとかしか使わないのであれば、20Mもあればいいですからね。
私のおすすめはハードトップ船(タコエギをやったことすらありませんがw)


518円です。 259円/10M
リーダーとしての性能も◎。 欠点はスプールが小さいので初期の巻き癖がひどいこと。使用前によく伸ばせば問題なしです。10号はコレを使います。


732円で80M  92円/10M 100円切ってます。現在、タチウオで使ってます。リーダーとして考えると硬めですが、その分擦れに強いように感じます。タチウオの歯は鋭いので切れるときは切れますが、ささくれ立つようなことが少なく感じています。エギのアクションにしなやかさを求めるのであれば、もう少し柔らかいリーダーが向いているのかもしれませんが、小刻みに動かすのであればこっちが向いているかもしれません。アクアグリーンというカラーも水なじみがよく好きです。スプール止めバンドがついているので別途スプールを用意する必要もありません。



924円 308円/10M これもいいリーダー。



これはしなやかでリーダーとして使っている人も多いです。透明度も高く好きです(タコにはあまり関係ないかも)。
1028円で100M つまり 103円/10M です!ただ、そのままタックルボックスにしまうには向いていないので、別のスプールに小分けにしましょう。



1182円 巻き癖が少ない。 197円/10M
このスプールが使いやすくて好きです。ルアーフィッシングのリーダーとしての性能を求めるならこれを使います。でもタコはリーダーの衝撃吸収っていらないような気もしますよね。そう考えると硬めのハリス系かなあ。ジギングとかならコレですけどね。

コメント

IGS さんの投稿…
一気にタコ熱UPしているさまが感じられる連続投稿(笑
らしいなーって思う。
釣果期待してますよー!
ゆ♨ さんの投稿…
投稿前にいろいろ考えて、自分のためのまとめですね。
IGSが長野にいってスモールの世界を開いたときは、いろいろ体験させてもらって楽しかった。
熱量はずいぶん下がったけど、美味しいタコを食べたい!食べさせたい!って気持ちがつき動かきてるかな。
家族が喜ぶ釣りで、自分も楽しければいい。きっとタコは面白いけど、深くはないと思う。そういう釣りを何個か持ってることが自分の楽しみの幅を広げるとは思う。

人気の投稿