東京湾でタコエギをやりたい リール編

東京湾での船タコリールに求められる性能は、とにかくトルク。2kgUPをバルケッタで釣りましたが、60mmのシングルハンドルにしているにも関わらずきつかった。タチウオを釣っていたのでPEは0.8号、ロッドもですけどギリギリな感じでした。できればローギアで剛性の高いものを選びたい。
次に1日小突き続けられる軽さとか、キャストが安定するブレーキ性能 ですかね。PE3号を100M近く巻けることは必須条件です。
手持ちですとグラップラーの300HGが使えそうですが、300gを超えてますからきついかもしれませんね。一発目はグラップラー300HGでいこうとは思っています。

1万円以下


剛性感とブレーキがちょっと心配。

1万円前半

これを一番の候補にしていましたが、シマノのBBにつけたくはないので却下です。
でもこれってまさにタコリールだと思います。



機能で言えば、絶対FUNE XTでしょうけど、赤ばっかのタコロッドに合わせこむぜ!とか、シンプルメンテナンスで使い倒すぜ!とか、そういうのも釣りですよね。
サブ機はこういうのが楽しいかもしれません。ハンドルが少し短いので↓は欲しいですね。



メガバスロッドとか合いそう。


1.5万円前後

タコ専用リール。明石に合わせてPE2号つき。東京湾では弱いから3号に巻きなおす必要ありかな。



2万円~

んー、このダブルハンドルできつくないのだろうか。ダイワはタコに推してます。
3号は75Mも巻けない?? ダイワならFUNE XTかなあ


110mmのダブルハンドル。高剛性。3号 100mのキャパ。これですね。220gだし。
シングルハンドルにしたければ、私はバルケッタにベイゲームのシングルハンドルをつけているので、ダブル、シングルどちらでも使えちゃいます。でもシングルで使う場合って、ある程度水深がある場合なので、カウンター付きのグラップラープレミアムを使うとは思います。


これより上の価格はロッド同様こだわりの強い世界なので・・・


追記
はい、ベイゲームを注文してしまいました。汎用性の高いリールなので後悔はしないでしょう。
そして、セカンドリールはフネXTにすると思います。

コメント

人気の投稿