東京湾でタコエギをやりたい ロッド編

RODはまだ注文していません。候補のものは、品切れが多く悩み中。値段の安い順に挙げていきますね。
基本的には明石の船タコ用RODが多いですね。おもりは50号で比較的水深のあるところをヴァーチカルに狙う感じ。東京湾はもっと浅くて、ストラクチャーが多いそうです。軽くキャストできて穂先は繊細な感じ180cm前後になるのかな・ただ、穂先が繊細だとストラクチャーに噛みやすいから、そこは難しいところ。ただ繊細にするのではなくて、感度を上げて積極的に回避動作をする竿とかなのかな?これは想像の域を出ていません。

1万円以下




ソルパラの船タコ モデル。東京湾は6ft.のほうか


1万円前半
この辺が一番充実したラインナップですね。

FUNETATSU 船タコ攻め

エイテックは船タコにかなり力を入れているみたいです。このRODも関東専用設計。メーカーのイメージがあまり好きではなく。。。。地元の小学校のすぐ近くにある会社なんですよ。地元を応援って意味ではいいのかもしれないけど。。。。。1万ちょいだし、関東用だしなあ。




東京湾に向いているものが手に入らなければ、メガバスのこのモデルが候補です。
いかにもタコRODというカラーリングが好きじゃないですけどね。




ダイワの廉価版ロッド。1.3万はちょっと高いかなあ。メガバスより軽いけど、グリップエンドの部分が品祖で、メガバスは少しでも後方重心にして疲れを軽減させる作りのような気がします。



一番の候補なのですが、在庫がない。
深場の175と浅場のS175が存在していて、東京湾はS175なのかなと。シマノのBBはいい竿が多いし、アジにしてもタチウオにしても高いロッドと使いくらべても出番が無くならない出来ですからね・・・
って探してたら楽天にあった。買おうw
BBのグリップエンドって平な面があって、肘に掛けるにも脇に挟むにもいいんですよね。その辺の作りとか何気に大事。


1.5万円以上

この価格帯はあまり知らべていません。経験してからじゃあないと判断できない繊細な部分に訴えかける作りをしているはずですからね。ダイワのアナリスター エギタコ S-185は関東向け?東京湾でもいいと思います。

追記

タコエギBB在庫ありませんって連絡がありました。あほか、在庫あるみたいに書きやがって。
勇み足でベイゲーム150DHを頼んでしまったので、もうどうせならロッドもベイゲームにします!はっきりとした関東用はエイテックくらいで、それがかなりのパワーロッドって感じなんですよ。よくわからず繊細なモデルを買うより、一本目はベーシックモデルにしたほうがいいという判断もありました。




やってみたら、あ、別になんでも良くない?となる可能性もw

コメント

人気の投稿