0326鹿島ボートアジング 0327東京湾奥家の前 The Day

土曜は鹿島にボートアジング、日曜は軽く家の前。

まず釣れたのは海の69ことナメアイちゃん

デカメバル

デカメバル

おまけのシーバス

アジがどっか行っちゃってるみたいw
アイナメもメバルも煮つけがうまいからよし。
写真以外にも釣れてるけど全部ベイトでの釣果なんだよね。なんとジグ単ワームにはアタリすらなかった。まあでも楽しかったです。
ちなみにこのメガネは会社でつかってるPC用のブルーライトカットメガネです。
目の保護になんかないかなあと思ってしてみたら、結構見やすいしいい感じ。アマゾンで1500円。

ルアー  : 爆釣ジグ2 オールグロー7g他
ロッド    : KISTLER He3-ML-66F
リール   : ブレニアス
ライン    : G-Soul X3 0.4号
リーダー: SEAGUAR PremiumMax 4lb.

ルアー  : ソアレ メタルショットTG7g他
ロッド    : SBFC-5102ULS-KR
リール   : Revo LT 改
ライン    : VANISH Revolution 3lb.
PureFishigタックルじゃんw


そして、日曜の夜。中潮で満潮(19:40)前に暗くなるからバチパターンできるかなあってことで19時くらいからスタート。そして3バイト3フィッシュですべて75以上ってか80が二本に75upが一本。
え、こんな連中もいるのかよ!っていう釣果でまさにThe Dayです。
でも、なんででかいのばっかだったか理由がわかんない。

まず、バチに照準を合わせて、バチカラーの細いシンペンばっかを準備、トレブルx4のfeel120SGとかトレブルとシングルのテイルスラップとか、ほかはシングルフックにつけかえ、シングルフックの効果なのかを切り分けるために前回一番バイトのあったヤルキバのクロアカだけトレブルのままにしてます。
そしてタックルは8lb.ナイロン直結のプラッギング用ベイトフィネスタックル。ナイロンの伸び、ロッドの追従性でとにかく吸い込みを邪魔しないでルアーを送ってなんとかのせようって意図です。ラインの細さはほぼ限界だけどサイズもサイズだし、バチはストラクチャーをタイトに狙う釣りでもないのでいけるだろうと。いつもはゴロタに寄せてフィッシュグリップで取り込んでるけど、ちゃんとネットを持って出ました。

まだ流れは上げの下流から上流へ。バチも見えないので、ゴロタ場の上流へ投げて流れと逆にテイルスラップを巻いてくると、バイト。引きはシーバスだけど、あれあれ、で、でかいぞこれって感じ。ナイロンの伸びとロッドの曲がりで衝撃吸収、急な突っ込みにはクラッチを切ってサミングしてラインを出す を繰り返してると案外楽に寄ってきました が ネットインってときに魚体が見えてからの突っ込みがデカいやつのそれ。なんとか取り込んだらデカい。ロッドの第一ガイドまでが77cmなんで、余裕で80ある。フィッシュグリップの簡易的なメジャーで重さは3kg。
ルアーは9割飲み込まれてて、腹のトレブルフックだけかかってた。#12なんで二本かかって無かったらやばかった。完全に飲まれてたら、口でライン切れてたと思う。
ラインを結びなおしてから釣りを再開。

流れが下げに変わってもバチは流れてない。それでもアップに投げて流れに乗せて引いてみるがアタリはなし。そこで、サイドスローで橋脚下の暗がりにアップで投げて明るい方へ流してくるとゴン!
今度は78cmくらい。テイルスラップのリアシングルフックだけかかってた。コレはバチパターンなんだろうか?普通に明暗部のベイトパターンとも言えなくもないし、でも食いは浅いしカラーはバチカラーだし、ジョイントルアーだし…わかんないことばっかw

アタリがないのでルアーを一番信頼してるfeel75に。いつもと違うのはシングルフックチューンドでバチカラーのブラックピンク。バチルートがダメだから岸際ギリギリをアップでキャスト。ベイトタックルだからラインスラッグも最小に真っ直ぐ投げられます。ルアーが足元手前2mくらいでピックアップしようと回転を上げた瞬間にゴン!
こいつが5分くらいファィトしたかな?なかなか寄ってこない。それでもなんとか取り込むと更にデカい、余裕で80越え、重さもほとんど4kg、写真だとそう見えないのが不思議。もしかしたら自分のシーバス最大だから、ちゃんとメジャー持っていこうと思った。今度もリアのシングルにかかってるだけ。吸い込みの良さを狙ったシングルだったけど強度が幸いして曲がったりしてないです。普段はトレブルより掛かりが悪いからシングル毛嫌いしてニョロすらトレブルに付け替えて使ってるけど、考え改めなきゃね。いいとこもちゃんとある。

こんなの連発で出てどんな魚なのかよくわからず、とりあえずデータとして残すしかないよねって感じです。
にしても、家の前凄すぎ。東京湾でボートシーバス何回もやって80アップは一回だけなのに1日に二匹もでちゃうんだからね。
このタックルは意外とデカいのもいける、ただ、ベイトのアキュラシー有りきかな。スピニングのキャスト精度だと俺には扱えないかも。ナイロンだと魚も疲れるんだろうね。でも飲まれたらおしまいなので ショートバイトなとき限定です。


釣果     : 3匹(日)/6匹(年)
ルアー  : MORETHAN TAILSLAP ブラピン、feel75SG シングルフックチューン ブラックピンク
ロッド    : SBFC-762SULT-PG-KR
リール   : Revo LT 改
ライン    : DEAD or ALIVE Strong NYLON 8lb.
リーダー: なし



コメント

naka さんの投稿…
なんか凄いな家の前。
80釣ったことないよ。
ゆ♨ さんの投稿…
私も驚きです。多摩川河口とか鹿島ならわかるんですけどね。
よく釣りしてるっていう人と話したときも、ここはサイズは期待できないみたいなこと言ってたし。
naka さんの投稿…
LT改ってなに?
ゆ♨ さんの投稿…
マグネットを強力にして、ベアリングをミネベアのものに交換しています。かなり変わります。
あとハンドルをカーボンにしてます。
ゆ♨ さんの投稿…
家の前のキャスティングではRevoLT改は本当にいいですよ。ただ、ボートのバーチカルな釣りは3lbとか使うのでスプールに噛んだりしちゃうと切れちゃうしブレニアスには敵いません。ブレニアスはPEの0.4号でもキャストまで出来ちゃうので凄いです。このナロースプールは太いPEつかうフロッグとかパンチング用のリールで応用しても面白いかもですね。そんなリールまず売れなさそうだから出ないだろうけど。
naka さんの投稿…
アブでナロースプールのリールあるね。
流用できるんじゃない。
私もアブの安いリールをロック用に導入するつもりです。
ゆ♨ さんの投稿…
アブの安いのってなになに?
naka さんの投稿…
プロマックスとかオレンジマックスとか。
かな。クロスフィールド7、まあ要はあんまりお金かけたくないんですよ。
ゆ♨ さんの投稿…
クロスフィールド7 安いね。多分問題なく使えちゃうんだろうなあ。
naka さんの投稿…
安いがベアリング3こ。プロマックスは7コ。オレンジマックスは5こ。ハンドルはクロスフィールドが95ミリ。プロマックスは85ミリ。オレンジマックスも95ミリ。
手持ちのスコーピオンxt1500をハイギア化するという手もある。
naka さんの投稿…
こう見るとシマノがあんまりロックフィッシュ流用できる機種が少ないような。
ゆ♨ さんの投稿…
シーバスでもバスでもベイトリールの下巻きはスプールを重くするだけだから使う量だけ巻きましょうってのがトレンドでしょ。だからメタニウムくらいの糸巻き量で20lb.とか実はちょうどいい。
わざわざ糸巻き量が少ないモデル出してるくらいだからね。
そう考えると選択肢広がりますよね。
ただ手持ちのXt1500を使ってみた方がいいと思います。使ってみて根に潜られるとかした場合にハイギアを検討すべきかと。ロッドやラインの組み合わせで回避できる可能性もあるから…それでもハイギア必要だなって時に買えばいいんじゃないですかね?とにかくソルトはリールに厳しいのでアブの廉価モデルが耐えうるか心配です。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、例えばラインだけど、擦れに強いフロロが基本って考えるけど、ラインの伸びも許さないような場合はPEにロングリーダーとかにするかもですよね?
そうなるとリールの選択も変わってくるかなあっていうことです。
naka さんの投稿…
そうね。ハンドルだけ長いのにしようかな。
まあ、こうかんがえてるのが楽しい。
naka さんの投稿…
ラインの量。
多分最初は港とかなんでフロロの16とかなをやだろうけど、ネットとかの書き込み見ると20ポンド100メーターが最低ラインなんて書いてるが。キャスト28m.深さ10m。うーむそんないらないような。
ゆ♨ さんの投稿…
うん、いらないです。なんかね、ソルトはライン多めじゃなきゃダメって人が多い。70mで十分でしょう。
ゆ♨ さんの投稿…
ちなみに、家の前でのベイトリールにはハンドル60回分しか巻いてないです。そのかわり使っても2回かな、一週間とか経ってたら一回しか使ってなくても交換しちゃう。
ゆ♨ さんの投稿…
ちなみに、家の前でのベイトリールにはハンドル60回分しか巻いてないです。そのかわり使っても2回かな、一週間とか経ってたら一回しか使ってなくても交換しちゃう。
naka さんの投稿…
ラインはなに?
ゆ♨ さんの投稿…
普段はフロロの6lbにフロロの16lb.リーダーです。この記事のは8lbナイロン直結ね。
セオリーとは違うけど、自分なりに考えてやってます。5gのシンペンがメインだからこうなった。
使ってるロッドはプラッギングスペシャルでスーパーウルトラライトだからべにゃべにゃ。今までは問題なかったけど、さすがにこのサイズにはトルクが無さすぎて苦労しました。だから次はスピニングのシーバスロッドでナイロン直結やってみます。スラッグが出て擦れる可能性が高いのでもう少し太く10lb使おうかなと。こういうことを考えてるのが本当に楽しいですね。ラインとフックは本当に大切な要素です。
ゆ♨ さんの投稿…
スピニングはPE0.6号に16lb.ナイロンリーダーです。前回それでぜんぜんのらないしバレるのでバチの時はタックル見直そうとしてます。あのサイズが釣れないのであれば、ベイトフィネスのナイロン直結でほぼ正解のような感じですけど、80越えにはパワー不足なんですよね。
naka さんの投稿…
そうですか。
自分もナイロンリーダー20ポンドだったなあ。

人気の投稿