0305鹿島ボートアジング

二ヶ月ぶりの出船。
はじめはシーバスとメバルしか釣れなくて困ったけど。最後にナイスサイズの群をメタ ジグでっていうのが成立して楽しかったです。



そして、なんとヒラスズキ(セイゴ?)が釣れました。今が旬ということで刺身で食べたけど、夏が旬のスズキとは別の魚って感じ。臭みがなく、味は鯛とかのほうが近いかも。

逃がしたけどサバも


 3タックルがニューリールでひとつはロッドも。2lb.ラインでヒラとか釣れるんだから、最近の道具はすごいなあと思いました。
シーバスが一番釣れたので、ソルトはリールに厳しいというのも再認識。ツインパワーの選択は間違ってないと思う。
ヤマガの竿は…うん、やっぱり俺はチューブラーが好きだと思えるキレイに曲がる竿。でもジグ単用はソリッドにしようと思うw


今回は5g 7gのメタルジグだったんだけど、ピンクグローとか赤金グローでしかつれなかった。
ピンクゼブラグローですらシーバスのみ。ST36の赤針にかえてるんだけど、シーバスに効果があるのか、 赤針仕様はシーバスばかり。ST36ってライトラインにはちょっと強すぎだし、課題ができた。
なんだかんだ、ダイワのジグはどこでも手にはいるし釣れる。ノーマルもTGも。


そして、一番アジをあげているのはコレ。
エバーグリーン(EVERGREEN) ジャベリンジェット 小型回遊魚対応モデル

一番期待したのはコレ

でもゼブラグロー系の色しかなくて、それがハズレの状況だったからダメでした。

フォールを重視すると手返しが悪くなるし、あんまはやいとフォールは捨てみたいな感じになる。この日はさっさと落として巻き上げって感じだったのか、フォールのあたりがとれなかった。

コメント

人気の投稿