ロック用タックル

新たな任地はロックフィッシュも盛んなんでバスだけじゃなく色々チャレンジしたい。
ロックフィッシュ用タックル、どんなのがよいのか?テキサス、ジグヘッド。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
ロッドはまずバス用を流用っすよね?
足場の関係とラインメンディングのために長さ的な問題が出てきますけど、それってフィールド見極めないと決まらないから後回しかなあ。
ベイトリールはソルト対応ならなんでもだけど、PE使うならブレニアス一択だと思います!
ロックのタックルよくわかってないですけど、シーバスではメタニウムなんだかんだ一番バランスいいよねって感じらしい。まだ、メタXTがあるならバリバリ投入できますね。アレ、手放して思うけどやはり名機っすよ。
ゆ♨ さんの投稿…
一応ログをここに残させて3/12八景島にメバル行ってきました。最近アジ用のワームでばかり釣ってたけど、この日はガルプの日だった。プラグで釣れるのはまだ先かな。

関東のアジやメバルは超ライトタックルだけど、東北のソイやアイナメにはバスタックルって感じがしますね。根ズレするから、ラインもフロロだし。この前鹿島でアイナメ釣ったときは、ハネジャコのタックルでリーダーが12lb.のフロロだったかな。フロロの太さは狙う場所でかわる。PEだったのは船だからで深い場所狙う場合があるから。そうじゃなきゃフロロだけでいいよね。リグは直リグの10gにキジハタグラブだったかな。
とにかく、バスタックルがフィットします!
naka さんの投稿…
そうですか。バスタックルかあ。
ブレニアスのロッドどうなのかね。確かにシマノのHPみてもロックフィッシュ用ってほぼないね。昔のデストロイヤーでやる人いるみたいだし、それもうなずける。
となるとブレニアスのリールかな。
ゆ♨ さんの投稿…
ブレニアスのリールは フィネスリールとしての性能がすごい訳ではないんですけど、細いライン扱うことに関してはピカイチです。トラブルレスですね、PE使ってもスプールでかんだりしない。
シンカーは5g以上がほとんどで、東北のロックとかだともっと重いかな。だからフロロ使うならバスで使ってるのそのままで問題ないとおもいます。テキサス 直リグに求められるロッドの性能もバスとなんら変わらないはずですね。なんせバスロッドは細分化が進んでるので合うやつの一本や二本必ず持ってると思いますよ。
naka さんの投稿…
リールって釣行ごとに全バラメンテしてるの?
ゆ♨ さんの投稿…
基本、シャワーで洗うだけ。お湯じゃなく水でね。スピニングはラインローラーとベールとハンドルに注油することもあるけど、コアプロテクトは注油するなってなってるので、あまりしない。メインシャフトに軽くオイルは塗ったほうがいいらしい。
ベイトリールはスプール外して乾燥、ベアリングとか気になるところだけ注油しますね。
リール買うとついてる醤油さしみたいなオイルを別容器にいれて使ってますよ。あつめたらすごい量あったから。

ハンドルノブとかラインローラーとかオイルだけだと緩いからグリスしてからオイルとか、ワコーズのメンテルーブ使うとかしてますね。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、書き忘れ。
今のスピニングは密封性を高めてメンテナンスを楽にするって発想。だからきっちりドラグ締めてから洗うだけ。でも注油なしで使ってるとやっぱダメってマグシールドもコアプロテクトも言われてますね。特にラインローラーね。

逆にベイトリールは排水性高めて不具合起きないようにしてる感じ。水洗いしたら水が入るのでそこはキッチリ乾燥させます。いろんなオイルが出てるけど、シマノ純正が持ちがいいような気がします。フィネスなんかだと、オイルたっぷり入れちゃうと始めぜんぜん飛ばないけど、何回か投げると落ち着いて、その性能の持続が長いなあって感じ。
ゆ♨ さんの投稿…
あ、もういっこ。
たぶん20lb.くらいのフロロ使うから、その辺が巻けることと、根から一挙にぶち抜くためのハイギアが必要かもね。
naka さんの投稿…
ビッグシューターコンパクト18000円
naka さんの投稿…
13メタニウムも22000くらい。
13かって、手持ちのスコーピオン1500をギア比7にして流用するか。
ゆ♨ さんの投稿…
ラインキャパはビックシューターコンパクトですけど、リールとしてはメタニウムっすよね。あ、CURADOのハイギアとか。
ゆ♨ さんの投稿…
ラインキャパはビックシューターコンパクトですけど、リールとしてはメタニウムっすよね。あ、CURADOのハイギアとか。
naka さんの投稿…
シティカつうてもあるか。
スモールロッドも欲しい。
ゆ♨ さんの投稿…
スモール用 WSS-ST59UL LEGIT DESIGN
アジにも使えそうだし。
naka さんの投稿…
WSS69L買おうかと。
ゆ♨ さんの投稿…
琵琶湖のパワーフィネスと虫、ライトキャロ、シャッドに使える汎用性とか書いてありますね。よさそうです。

人気の投稿