ベイトリール 右巻き左巻き

みんなはどういう使い分けしてる?
(ナカガーさんは左右逆に考えてね)
俺は重いマキモノ以外は全部左なんだよね。マキの精度、三角巻きになっちゃうとか左でもあんまないと思ってて特に軽いものはスピニングなんか全部左なんだし、右との差分はあまりないってのが俺の考え(あったとしても左で巻く精度あげなきゃピロとかダメだろって考え)。左だけだとマキ倒したときにキャストとリーリングで竿をもちかえないから、半端無くつかれるって欠点があるけどね。あとは左でパーミングして右で巻いたほうがパワーがあるなあってのはそうだと思う。

そこにダーヤナ理論・・・ヘビーカバーは利き腕で巻かないとバラしが多いって話。たしかにパワーフィッシングは右で巻いたほうがいいよなあとは思っていた。そもそも重いタックルを持ちかえずに使うのは無理がある。キャロとかはなんとかなるけどね。

結論、3/8oz.くらいを境に右左使い分けが今一番(俺の中で)現実的。俺のリールってもらい事故バブルでメタMG2、MGDC1、XT2全部左なんだよ。

問題はメタXT二台。おれがシマノに乗り換える決心をしたリールなんだけど、右が使いたくなった。人気はないんだろうけど、はっきり言って名機です。かるーいルアー投げる用途以外全部MGより上だね、230gって重さはMH以上の竿にはバランスいいし。

ってことで特にナカガーさん。俺の理論に賛成なら05メタニウムXT左1台あげますけど、いりますか?全部右(利き腕じゃないほう)派だからいらないってならそれでもいいです。

直樹もシマノ使いたいって言ってなかった?但し上記理論でいくと右のほうがいいんだけどね。あとTD-Zからだと重くなるし。新規導入ならメタMGがオススメです。ナカガーさんがいらない&左でも使ってみたいってならあげます。

ダーヤナは理論に反するからいらないよね?&Abu派だものねえ。シルバーマックス右 2回くらいしか使ってないのがあるけど、いる?これは昔を思い出して興味本位だけで買ったやつ(現行モデルね)。25lb.ナイロンが巻いてある。

みんながいらなきゃヤフオクるかな。
俺はメタXT右かスコXT1500右(ナチュラムで15700だって!)を買うかな・・・ と

入院費を大きく上回る生命保険の還付金をもらったのでこんなこと考えるんだろうなあ・・・

コメント

naka さんの投稿…
使い分けって意識したことない。
たしかに最近手がだるくなるな。
試してみたいね。
具体的なメリットはなに?
ゆ♨ さんの投稿…
利き手で巻くから、一定のスピードを維持しやすいってのがある。あとカバーから引きずり出すには初動はRODだけど、そのあとは巻のパワーとスピードだよね、だからばらし辛いみたいよ。なによりキャストするほうの手首への負担が少ないよ。15日に渡すよ。2回くらい使った14lb.フロロが巻いてあるけどどうする?亀で使いたいならなんか巻いておくけど。
naka さんの投稿…
なるほどね。
そのままでいいです。
キャストは左だね。おれの場合。
そういえば亀は予約取ったほうがいいね。
どこがいいかな中間ののむら?
ダーヤナはいつもどこっていったけか?
2邸?4艇?
yanagi さんのコメント…
のむらボートです。
利き手で巻く、ロッドを立てる、この動作がばらさないで、バスをカバーから引きずり出すコツがダーナリ理論!確かにレボエリートのキャリルワークス仕様を貸してもらいましたけど、浅溝スプールでハイギアで巻き取りは楽だし、4ワッキーも逆風でもバックラなしで投げられるし、今買おうか悩んでます。
naka さんの投稿…
買いましょう。
DC7って手もあるね。
ゆ♨ さんの投稿…
ん?右で巻こうが左で巻こうがナカガーさんの場合キャストは左でしょ。左で投げた後、竿を右に持ち帰るのが左巻きリールの利点だって意味だよ。
そのままでいいってXT左いらないってこと?はっきりしてくれないとヤフオクに出せないのでよろしく。

KTFハイレブチューンド Revo エリート ハイギヤ 右ハンドル 39,900円

使ってよかったなら買っても損はないんじゃ?DCの利点はメカニカル使わなくてすむこと。キャリレボもメカニカル使わないって書いてあるね。マグネットブレーキなら当たり前のような気もするけどね、そこが当たり前じゃないのがABUとダイワの違いかな。シマノでとにかくストレスなのがメカニカルを結構使わなきゃダメってとこ。釣りの種類によっては明らかにディスアドバンテージ。そんな中でもXT, MGは比較的つかわなくてすむ。DCは他と比較できないよ、メカニカルいらないし、風でキャストかえる必要すらない。
スプールに巻くラインの性質(特に重さ)でリールの性能ってえらーい違うけどね。DCはフロロの12lb.用って位置付けてる。10lb.フロロとか何lb.でもナイロンならMGでなーんも問題ない。14lb.フロロにはXTがあるしね。
サワムラは必ず下糸にPEを巻くとか書いてるよ。PEは軽いから、ブレーキ性能を殺さない。
トライリーンマックス(よくすべるナイロン)の14-20lb.ならスコーピオンXT1500-7でも十分な気はするけどな。まあ俺ならメタXT(かCurado逆輸入とか)だけど。金があまってたらDC-7かね。
確かにDCならウエッピングでもなんでも来いでしょ。太いラインなら下糸いらないし。

ハイギアって手が出せないのは使って利点を実感してないからなんだよね。巻物に応用って難しそうだから使い分けが必要になるでしょ。まあ十分な数のベイトがあるんで1500-7でも買ってみるかなあって気になってるけどね。そうすっとCuradoも入れて5:1、6.2:1、7:1とそろうわけだ。
ゆ♨ さんの投稿…
やっぱMG/DCもういっこほしいのでヤフオクでXT2つとも売っちゃう。MGも売れば1万くらいでMG/DCゲットでしょ!釣り界のアンガス・ヤング目指して常に短パンだな。
ちなみに俺はまたノーマルギア6.3にするけどね。ハンドル80mmでマキモノにちょうどいいし。7にしちゃうとハンドルが84mm、その分野はメタXTの信頼がアツいのでメタXTの右。メタXTのハンドルはデフォで84mm、でもアンタレスタイプの重いハンドルなんであれをZPIのCOMP85SHに交換すると10gくらいリールが軽くなるかも。そうするとスコXT1500-7とそんな重さもかわらんし、性能は完全上だ。まあハイスピードギアじゃないけどね。

ベイトリールは多様化しててあれもこれもになっちゃうね。例えばグラスのクランクロッド持ってたらDEEP用にローギアでトルクのデカイやつがほしいでしょ。
それをRUN GUNに使えるとかというと遅すぎて難しい。
ハイギアは基本RODのストロークで釣る釣り用だから、そういうROD持ってることが前提だよね。俺のテクナAVはスピナベもいけちゃうバーサタイルな性能だからリールに専用性もたせちゃうと、あれもこれもリグれなくなる。そういう意味で利き腕巻きのノーマルギアがベストマッチ。ダーヤナの70MとかHとか基本カバー打ったりワーム使う釣りが中心となるとハイギアのリールがいい組み合わせだね。Loomisのクランクロッドにはあわないけどね。それ考えると俺のベイトロッドでワームしか使わないのってLoomisのBCR802 MossyBack(まだ未使用)くらいだから、そいつにMG/DC左かね。Light Texas&FAT IKA Specialってことで10lb.フロロかな。バットが強力だから14lb.フロロくらいまで楽勝なんでDCのほうがいい。
ゆ♨ さんの投稿…
メタXT左は1個ナカガーさんが使うことになりました。俺のDC購入計画は続行中。

亀予約とらなきゃだね!ダーヤナにお願いしていい?

人気の投稿