野尻

に二日行ってきました。
初日は二人で十一本。サイズは30代でした。
今日は二人で九本。41が一本。なかなか厳しい二日でした。

コメント

ゆ♨ さんの投稿…
んー、けっこう厳しいね。サイズでないなら桧原でも一緒か・・・7/4(独立記念日)は新利根かな。
naka さんの投稿…
ども。
2日で20本つれましたが桧原湖サイズの20クラスは1、2本でだいたい30に欠けるくらいだったよ。おれらは多分サイズの出る釣り方をしてなかったからだと思うけど昨日は49のSもでているようでした。(うちらはNS・Lキャロ)ラバジなど風が出てからベイトからみをうまくとれればサイズがあがるみたいな。
じつはバラシがかなりおおくて釣的にはプラス6本は上乗せできた。テクが未熟ですた。
この釣行にあわせてルビアス2004をライトライン(ピロメイン)に新調しました。ツインPと巻き取り量が10CMくらい違うのでさらにゆっくり見せたいなという釣り用です。まき心地はシマノにはかないませんがまあ許容範囲です。24,000円でした。シマノの新しいレアニウムも触りましたが今ひとつ。ダイワの黒いリールは重すぎるけど長く使うならこちらか。
IGS さんの投稿…
中川さんもお疲れちゃんでした。
情報流せずに申し訳ないです。
先週末インプレ
土曜>木崎
虫がしたいキモチで一杯でしたが、北村さんとの同船の為、ある程度我慢。現在海の口キャンプ場から北は淡水赤潮の影響が強くて虫系は厳しい状況。虫で2接近あるも口使わず。西岸1流しで釣りを変え、ノーシンカーでの縦スト攻略にチェンジ。がしかし、今年はあんまり付いてない。虫で1日粘るといい魚が1本くらい釣れてる感じだけど、同船者有でそんな我儘も許されず、スモール狙いへシフト。南風が北風に変わったタイミングで赤潮まみれの農具へ。誰も人が居ないんだけど、気づいたコトが1つ。赤潮は表層15㎝までで北風が出た場合は下に水流ができてクリアになってる!これは?と思いイモやらキャロで試すと1時間で6本くらい。サイズは35までだけど、観察眼の大切さを実感しました。でも心が折れかけたので翌日野尻へ移動~。
日曜>野尻
最近船を出す吉野家から出発。前回シューティングでいい感じだったんだけど、そこはまず我慢。やっぱ虫でしょ、という事でセミを投げるんだけど・・・見るけどすぐ戻っちゃう。観察眼を開眼して周囲を見回すと「なんだ、もうアメシロじゃん・・・」つー事でセミを止め、白っぽい虫にチェンジ。サイズは30までだけど5本くらい上げる。やっぱセレクティブなんだねぇ。んで、風が出てきたのでブレイク攻め。と言っても有名な岬は船イッパイなので「ブレイクに程よく近く、ショアラインに少しでもシャロー(砂)があるエリア」でイモ&キャロ。まぁまぁハマり30↑5本。最大41のガリクソンさんでした。翌日のコトを考え昼上がり。その時はドピーカン+強い南風。昔弁天島の南側(ボート屋の反対)で同じ条件でスモールが水深20㎝とかでボイルしていた事を思い出し、ピーカンピロを敢行。これが当たり38スモを追加し終了。
って感じでした。
正直野尻の方が今は面白い^^;
あと、俺もちゃんとモダT買ったよ。ナンタラブルー(くすんだヤツ)。
yanagi さんのコメント…
やはり4日は野尻じゃないですか?
桧原もアメシロが反応よかったです。
浮いてくる数は多かったでした。木の下じゃなくても岩の陰があれば、オープンウォータ
でも3・4mでも浮いてくるんですね。
伊藤さんから教えてもらった、中央排水路ですが、ダーナリさん情報も最近プレッシャーと水路の上げ下げが激しいので、2年前くらいから釣果が伸びないそうです。新利根もプレッシャー厳しそうですね。ちなみに来週4・5日は空いてます。
naka さんの投稿…
アメシロといえば、おおかったなー。毛虫【アメシロの】もたーくさんうにょうにょしてた。これからまさにピークなんじゃね。フラッシュトリックの表層が反応よかったよ。ちなみに僕がもっているのは白です。
しかし、土日はすごいひとなんじゃない?どうなの?かといって水曜は激スキかというとそんなことなく結構混んでました。河口湖はすいてるけど(笑)
ゆ♨ さんの投稿…
なるほどお、土日は野尻でもいいけど、俺、野尻は人任せだからなあ・・・ってか一回は自分なりのアプローチしたほうがいいとは思ってたけどね。
明日、友達が新利根で大会でさ。なにかパターンつかんでくるって言ってるから、それで新利根かなって思ったんだよね。シーバスいった友達だけど、このまえやつ芦ノ湖の大会でで5匹6758gとか出してるんだよね。新利根はテナガパターン中心とは言ってるけど、なんかしらやってくれるんじゃないかと。
俺ら巻物ばっかでフィールドとして新利根をちゃんとやってないところあるじゃん?だからちゃんと攻略もしてみたいなって思ってたわけ。86の釣りそのままはきびしいかもだけど、スノヤワラのアシ奥にピンセンなんかも面白いかな?って感じ。
プラではサイズあげるのが難しい状況って言ってるので結果しだいかなあ。

ってか中川さん07Luvias買ったんだ。巻きごこちとドラグはシマノにかなわないけど、それ以外は全部上でしょ。ドラグはベアリングいれれば結構かわるよ

7/4,5 は俺もOK。直樹は?
中川さんは仕事だよね。
ゆ♨ さんの投稿…
おおっと前スレのコメントよくみてなかった。直樹は4日OKなのね。

野尻かねー
naka さんの投稿…
ナチュラムで23くらいで売ってんのね。まあ今回すぐに欲しかったから。。もう一機かっちゃうかな。サイトマスターのスーパーセレンもほしいし・・・。
4・5は無理(当然か)
ただ8月は特別に水・日の休みなので日曜とか中間地点でできるといいな。たまにはみんなと釣りしたいね。
新利根の手長Pは試して欲しい。。。例の友達はスキルとか引き出しとかもめちゃめちゃ多そうだから横展開はかってほしいな(芦ノ湖とかね)てか一度一緒にいきたい。。。
naka さんの投稿…
ルビアスのドラグベアリング仕様の詳細おしえてください。。
ゆ♨ さんの投稿…
大和屋だとナチュラムより安いけど、面倒だからナチュでいいかもね。Luviasのドラグはカラーをベアリングに交換するだけ。
フィールドでもできちゃうくらい簡単だよ。

http://www.bass-style.com/reel5.html

で、ダイワのBBベアリングとか高いからバカバカしいでしょ。ラジコン用のシールドベアリングがいいよ。たぶんダイワより物はいいんじゃない?ダイワのもミネベアの可能性はあるけどね。

http://irijon.biz/prodid_5801/

ここだと封筒で100円で送ってくれる。

静岡だからTAMIYAがあるし、ラジコン屋にあるんじゃね?
内径7mm,外径11mm、幅3mmならなんでもOKなんだけどね。JIS規格だからあわないってことはないと思う。

新利根は撃沈したみたい。
ともぞうとは機会があればぜひだね。って俺もまだBASSは行ってないからねえ。まずは千葉の野池いこうって話はしてるよ。

ってことで4,5は野尻にする?
予約とかどうすればいい?
ゆ♨ さんの投稿…
中川さんも買うねー。柳田君もファンタジスタ70M買ったんだよねー。
俺はMeta-MG 3台のうち、調子のわるい1台をDCにしました。10lb.フロロと14lbナイロンの2台はほとんどバックらしないのに、12lb.フロロのやつだけなぜか調子悪かった。巻きかえて使ってみろって話もあるが思わずDCに手がでた。
ゆ♨ さんの投稿…
745Sの新品なんてめずらしい!半額だよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/4982615924727.html
ゆ♨ さんの投稿…
琵琶湖でワールドレコードでたみたいよ!
正式発表(認定?)はまだみたいだけど。
10120gだって!
http://blog.livedoor.jp/gsm1091/archives/65280005.html
naka さんの投稿…
野尻どうでしたか?
詳細教えて下さい。

あさって浜松に旅立ちます。
静岡わりとよかったな。何にもないけど河口湖に近い。木崎にもそう遠くない。

浜松・・・どこ行くにも中途半端に遠い。少し近くに三河湖があるけど情報がほとんどない。
ゆ♨ さんの投稿…
野尻湖情報UPしますね。
浜松ねえ、海じゃないっすか?
まあバスとは別物ですけど、ちかくですぐに釣りできるってのはある意味すばらしいですよ。

人気の投稿