0320 東京湾ルアーマゴチ ワインド

 今シーズン初の東京湾ルアーマゴチに行ってきました。


結果は4本とデカホウボウ、全体的に厳しい中で結果が出せました。写真のマゴチは50cmオーバーで、他の人が持ち帰らないとのことなのでいただきました。私が釣った4本は小さかったです。。。ホウボウは、重いし引くし鯛か何かと思ったらコレでした。腹の中はパンパンの卵と肝。ホウボウの肝はかなり美味しいんですね。

17:30に家に着いて、タックルを洗って19:00に晩御飯といった感じだと薄造りまで作るのは無理でした。明日以降のお楽しみにします。


ルアーの人は私を入れてミヨシに4人、いつも無双しているワインドのスペシャリストの方がいたので、いろいろと教えてもらいました。目から鱗というか、次元が違うというか。。。メーカーと開発中のプロトルアーとかオリジナルのフックシステムとか創意工夫がすごかった。


今までスイミングを中心にマゴチを狙っていました。前回、ワインドでいい結果が出て今回があって、完全にワインド中心に考えが変わりました。そうなるとタックルに不満もあるのですが、ワインド用で買う気はまだありません。今のシーバスロッドがちょっとワインドはやり辛いので、他の目的で買う予定のGAME Type LJ S610-0を使ってみようと思います。

ジグヘッドは今使っている フジワラのムゲンヘッドアシストでOK。フックシステムは#2と#6くらいのトレブルを使うものですが、私は#6をワイヤーでつなぐだけのモノだったので、細部まで真似てみます。

ワームは、マナティ90がメインから変更はなし。手持ちのミドルアッパーも使えそう。マグバイトのスナッチバイトシャッドや、スナッチバイトシュリンプもワインドで良さそうなので追加します。

タックル

ロッド :炎月 一つテンヤマゴチ SS 215H
リール :20 TWIN POWER C3000MHG
ライン :DUEL Tx8 0.8号/17lb. 150m
リーダ-:Smooth Lock+ 4号/18lb. 1.0m

ロッド :BAY BLAZE BBZ702S-M
リール :22 STELLA C3000MHG
ライン :Super X-wire™8  5 multi 0.8号/16lb. 150m
リーダ-:FXR船 4号 1.5m


コメント

人気の投稿