0311 東京湾タチウオジギング 撃沈

 

大学時代の友人とタチウオジギングにいってきました。結果は1本のみと撃沈。船釣り初体験の友人には申し訳なかったです。まあ楽しかったのでいいのですが、ちょっとタチウオなめてました。


この日は竿頭が9本。自分は、釣れまくるより多少厳しい状況のほうが好きで、そういう時ほど好結果を残していたので、まあなんとかなるだろうと思っていました。事前情報で非常にスローだとか、フォールでしか食わないとか聞いていて巻取り69㎝のバルケッタFカスタムをセットしていったのですが、そういう明確なパターンがあって渋いという状況ではなかったようです。

中乗りさんと話をしていろいろと考えました。ポツポツと釣っている人に共通点は少なく、早く巻いている人もいればゆっくり巻いている人もいる。ただ巻きなり弱ワンピッチジャークなりアクションは自分が信じるやり方を一日通し、カラーは頻繁にローテーションしていくのが良さそうだ、くらいしかわかりませんでした。一つはっきりしていたのはTGベイトの釣果がいいということくらい。

自分は、ロッド3本で いろんなジグ いろんなアクション いろんなカラーを試して、友人にこうやっていれば釣れるを伝えたかったが叶わず…

TGベイトのピンクゴールドをフォールで切られ中盤にロスト…何をやっても釣れないので、TGベイトのミドキンを投入し、フォールでようやく一本釣れたという感じでした。

お金が惜しいというより、3000円のジグをタチウオジギングで使うことにすっごく抵抗があります。友人にジグを貸して釣りをしていましたが、ジギング初挑戦で手慣れてない人に、ロストの可能性が高いのにTGベイトをほいほいと貸せる感覚はありませんでした。自分の使っているTGベイトのついたタックルをちょっと使ってもらったくらい。自分は、主軸を鉛で決めて、どうしても釣れないときにTGベイトというやり方しかなさそうです。


これなんかどうなんでしょうね?同じように高いから素直にTGベイトのロスト分だけ補充かなあ…

コメント

人気の投稿