新潟 遠征タックル FIX

 


来週はいよいよ新潟県でワーケーション。いろいろ調べて、マゴチ、アジが本命で他の魚種にも対応できるようなタックルを揃えました。

新しく買うロッドはサーフロッドだけと思っていましたが、ジグ単ロッドを買ったあと、マイナポイントが15,000円入ったのでSLSJ(スーパーライトショアジギング)ロッドを一本買ってしまいました(まだ届いてないので写真にはなし)。

自分の考えた5タックルの使い方をまとめます。


〇サーフマゴチタックル

Rod      : Surf Tribe STHS-1062M
Reel     : 20 Twin Power 4000MHG
Line     : Seaguar R18 Seabass Stealth Gray 1.0号/19lb.
Leader : フロロ 4~6号 1m
Lure MAX : 45g

サーフでマゴチを狙うタックル。対象魚はマゴチ、ヒラメ、シーバス、サゴシ。マゴチが狙って釣れる状況なら、こいつの出番ばかりになるはずです。14g~40gのジグヘッドワーム、30,40gのシンペン、30g前後のシンキングミノー、20~42gのメタルジグ(フラットフィッシュ用スイミングジグ含む)を想定しています。


〇湾港アジングタックル①

Rod      : 20 COROTO UX 572UL-HS
Reel     : 16 Vanquish C2000S
Line     : Sight Laser 0.3号/1.5lb.
Leader : フロロ 0.8~1号 40cm
Jig MAX : 3g

夜の漁港でアジングが成立する場合のメインタックルになります。1.8gまでのジグ単専用です。


〇湾港アジングタックル②

Rod      : Soare XR S610L-S
Reel     : Soare XR C2000SSHG
Line     : Seaguar PEX8 0.4号/7.4lb.
Leader : フロロ or ナイロン 1~1.5号 1m
Lure MAX : 12g

夜の漁港アジングで2g以上のジグ単、10gまでのメタルジグ、フロートに対応。PEは0.3号のほうがいいですが、メインタックルではないのでバチコンで使っている0.4号のままです。


〇サーフアジングタックル

Rod      : Blue Current 72/TZ
Reel     : 20 Luvias FC LT2000S-XH
Line     : AJING MASTER ESTER Red Eye 0.25号/1.42lb.
Leader : フロロ 0.8号 40cm
Lure MAX : 7g

サーフアジングはメタルジグやフロートでやるものだと思っていたら、ジグ単で釣れるという情報がありました。マヅメはアジがかなり近くまでくるようで、1.5gくらいのジグ単で届く範囲みたいです。さすがに5ft7inのコルトUXは短いし、S610L-Sはちょっと強いので、Blue Current 72/TZを持っていきます。

2g以下のジグ単にはエステルを使いたいので、Luviasにエステルを巻いて使います。5, 7gのメタルジグがメインになる場合も想定して、PE0.4号を巻いてあるSLPWスプールも一応持っていきます。


〇サーフSLSJタックル

Rod      : Jackall BRS-S93M-SL
Reel     : 20 Twin Power C3000MHG
Line     : Super X-wire 8 0.8号/16lb.
Leader : フロロ 3~4号 1m
Lure MAX : 30g

サーフアジングの時間帯は、マゴチも釣れるマヅメになります。10~20gのメタルジグは魚種限定解除的なルアー。それを使うために「アジには強くマゴチには弱い」くらいのタックルがあったほうがいいよな と思っていました。ソリッドティップのディアルーナを使う予定でしたが、マイナポイントが入ったので持っていないジャンルのSLSJロッドを注文しちゃいました。マゴチのメインルアーが20g前後なら、リーダーを4号にして、このタックルでやるのも面白いかも知れません。アジのメインがフロートでぶっ飛ばす前提なら、やはりこのタックルが重宝するはずです。

似たようなスペックのロッドだと8'6Mくらいのエギングロッドがありますが、エギングをやらないので、飛距離重視でこっちにしました。


コメント

人気の投稿