新潟遠征 2日目

 2日目といってもこの後家族がくるし、天気が荒れそうなので最後の釣行だと思います。


サーフでマゴチを狙いましたが不発。親不知を抜けて、19時からアジングに切り替えました。かなりの数のアジを釣りましたが、ぜー-んぶ豆アジ。ボトムから表層まで隈なく探しましたが、お、でかいかもと思ったらカサゴだったり、小さなキジハタだったりでまともな大きさのアジは釣れませんでした。そんな中、また30㎝クラスのキジハタが釣れました。0.6g JHでエステル0.3号、リーダーは0.8号でしたが、不安なくランディングできました。かなり楽しかった。

新潟はアジのアベレージが大きいと聞いていたので、きっとポイントがちがったのかな と。しかし新潟ってキジハタが多いですね、素晴らしい。

20 COROTO UX 572UL-HSは、値段からすると信じられないくらい良いです。アジングはサイズが小さいほどフッキングが難しいのですが、豆アジをちゃんと掛けられて、30cm overのキジハタも寄せてこれる。0.6g JHでもよく飛ぶので、近距離専用という感じではなく港アジングの基本スペックって感じです。

使っていたフックが宵姫の太めのやつなので、豆アジ用ならもっと掛けられたかな。でもそこそこの根魚がかかるので、このフックで正解だと思います。

タックル

Rod      : 20 COROTO UX 572UL-HS
Reel     : 16 Vanquish C2000S
Line     : Sight Laser 0.3号/1.5lb.
Leader : フロロ 0.8 30cm

コメント

人気の投稿