人生の話

飛び釣りは近しい人が見ているので、近況報告も兼ねて最近の生活について書きますね。

昔から言っていますが、遊んで暮らしたいです。

子供にいい生活をさせて、遊んで暮らす は本当に難しい… 比較的自由な会社に勤めていて、今もテレワークが基本になっていますが、そういう意味ではなく経済的な自由が欲しいです。

体調を崩したことなどもあって、会社に依存していてはダメだと思うようになり、自分が死んでも残された家族は生活できるような基盤を作ろうと決心し、不動産の個人事業主になりました。ただ会社を辞めてそれだけで食べていくには子供がまだ小さく、別の事業も考えなきゃなと思っているところです。

かなり昔の話ですが、入社試験の面接で「今、お金が十分にあったら何をしたいですか?」と聞かれたとき「釣りのプロになりたいです」と答えました。今思うとそれでよく受かったなと思いますが… 一昔前は、釣りで食べていけるなんてほんの一握りの人だけ というのが常識でした。でも今はブログにはじまり、Youtubeなどで生計を立てている人がかなりいます。

今の時代、AIをはじめ様々なことや人が自分の能力を補完してくれて、それらを活用できるかどうかが重要だと思います。個人の能力というより、モチベーションの先に可能性が広がっているようなイメージです。

自分が釣りだけで生活できるとは思えませんし、退路を断って釣りに人生を振るのは子供に対する責任という意味で難しいです。ただ、事業をやっていることもあって、釣具が経費になるのはかなり素敵だなと(流石に不動産業の経費にはなりません)。ですから釣りの事業化は小さな夢です。事業にするには何らかの収入が必要ですが、このブログは事業化できるようなものではありません。一番ポピュラーなのはYoutubeですが、動画をとってアップし続けるほどのモチベーションを保つ自信がありません。

会社員でありながら不動産業をやって、釣りに行って更にそれを事業化する になるので自分にあっている方法を模索中です。繰り返しますが、釣りの能力があるから事業家できるわけではなく、モチベーションがあるかどうかです。

有料化は難しいと思いますが、まずはnoteにまとめ記事などをアップしてみるなど、いろいろ試していきたいと思います。

noteのリンクはこちら

コメント

IGS さんの投稿…
色々考える年齢と年代だけに良く分かります。
こっちの勤め先も最近いろいろありましたし、
その中で身近な人で独立を決意した人もいて
考えさせられます。応援するので頑張って!
追伸・昨日スキーに行きキッカーに入って遊んでました。
飛べるオヤジというちっさい夢は叶いました(笑
ゆ♨ さんの投稿…
事業がうまくいけば、会社が希望退職者募ったら手を挙げられるんだけどねえ。
スキーいったの!いいなあ。。。うちはまだ自粛中。。。ウエアとか板とか買ってやったのに、行きたがってるの俺だけだし。。。まだ飛べるって!いきなり悲鳴あげるかもだから、体には本当気をつけてよ。

人気の投稿