セルテート LT4000-CXH EP37 ヴァルナ 110S フック交換 ソルト


セルテート届きました。早速ノブをLIVRE EP37に交換。触った感じかなりいいですね。実際使わないとなんともだけど、かなり期待できる。ダイワっぽさって時間がたって構造が変わっても残ってるものですね。全然別物だけど、はじめてカルディアKIXを触った時を思い出しました。

BAYMATICも来たけど見た目は・・・んーー ま、実釣性能が大事だし、BAY BLAZEが来るまでの繋ぎです。


いろいろ調べてサワラに良さそうなヴァルナ110Sを買いましたが、この貧弱なフック(上)はなんだろう。。。
ソルトカラーでシンキングならもう少しまともなフックにして欲しい(スプリットリングは#3なのに)。これが安いルアーなら潔くフックを交換すればいいと思えるが、2000円するルアーでこれはちょっと前時代的すぎる。横アイだから最近のフックに交換するとセンターバランスじゃあなくなるし・・・
この煩わしさを払拭するような釣果が出るんだろうか。

前回、ジグにつけてサワラを釣った(曲がったけど)DUOの純正SWフック#6に交換します。そのまま交換すると重くなるので、リングをヘビーワイヤーの#2にして重さを近づけます。

このDUOのフック安くてそれなりに強度があっていい感じ。#6はST-46と同じくらいの重さ。#4も導入しようか考え中です。
ちなみにジグ用の#6は、前回曲がった経験からSTX-58にします。もしくはシングルフック。

ルドラは、バスで使っていたSPモデルのフックをST-46 #4に変えてあります。新しく買ったシンキングはあえてそのままにして、不具合が起きたら現場で交換します。

ヴァルナとルドラのセンターバランスを守るためには、がまかつのトレブル13がいいのかなあ。その辺の検討は、サワラを連れてきたら考えます。




コメント

人気の投稿