1029 東京湾サワラキャスティング メータークラス

働き方改革の活用で、また東京湾サワラキャスティングに行ってきました。
結果1本で3連続竿頭とはなりませんでしたが、2隻で7匹という厳しい状況の中、釣れた一本がメータークラスと大変満足できる結果でした。
今回、ブレードチューンは不発、ミノー ピンテールサゴシチューン(シルバーダストグロー)での釣果です。


サゴシチューンを丸のみ状態で、たまたまファイティングリーダーに35lb.ナイロンを20㎝程つけていたおかげで無事にランディングできました。
シルエットの小さいヘビーシンキングミノーの場合、ファイティングリーダーは必要かもしれません。
でもこの日はビッグミノーで釣れていた印象です。釣ったサワラから吐き出されたベイトはコノシロ。
家に帰ってサワラとイナダの胃の中を確認したら、イワシも入っていましたが、コノシロがメインでした。
釣り方もベイトの群れというよりは潮目のベイトが散らばっているエリアでのミノーイング。イワシボールにブレードチューンを投げても不発でした。
最後にイワシ周辺も活性が上がったような感じになり、ブレードチューン(ギャロップ LC 42g)でタチウオとイナダを追加。
シーバスだけじゃなく、サワラもコノシロパターンがあるんだなと。


横幅70cmのクーラーを買いましたが、斜めにしても入らず尾を切って曲げてなんとか入りました。家で計ったら100cmありました。


プラグ/ジグ用
ROD    : TENRYU - BAY BLAZE - BBZ662S-MLK
REEL   : 18 STELLA 4000XG/ LIVRE EP37
Line   : SEAGUAR R18 完全シーバス ステルスグレー 1.2号 22lb. 180m
Leader : トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 5号 20lb.
残念ながら今回は不発、イナダとタチウオはこのタックルで釣りました。
ブラックストリームはリーダーとして評判がいいので導入してみました。
ジギングにはいいかも知れませんが、キャスティングにはいまいちでした。
私は、5号以上のキャスティングはナイロンが使いやすいです。



プラグ用
ROD    : TENRYU - BAY BLAZE - BBZ702S-MK
REEL   : Shimano 20 Twin Power 4000MHG / 57mmハンドル WLカーボンハンドルノブ L
Line   : アバニ シーバスPE マックスパワー X8 ステータスゴールド 1.2号 24.1lb. 150m
Leader : VARIVAS SEABASS SHOCK LEADER VEP-F Nylon 22lb. 1.5m + 35lb. Nylon 20cm
プラグで釣れたので本領発揮といったところ。TENRYUってソルトのいい竿作っているんですね。



ジグ用
ROD    : AbuGarcia SS KR-X LightOffshore SLOS-703L-KR
REEL   : AbuGarcia SUPERIOR 3000MSH
Line   : Super X-wire 4  1.2号 150m
Leader : Trilene XT 14lb.(6号相当 dia. 0.4mm)
パックロッドを探していたら見つけて買ってしまったサワラキャスティング専用竿。
何かの予備で買った7000円のリール。
1000円を切るPE。バスで使っていたナイロンラインのあまり。
偶然、PE以外PureFishingですが、これでも十分釣れるはずだと導入してみました。
RODは専用竿だけあって使いやすかったです。もっと安い1万円くらいのボートシーバスのものにすれば、
トータル2万円以下ですね。
人に勧めたり貸したりするのに、自分は使ったことがない・・・ではちょっと。
ローエンド~ミドルの道具の進化は、激しくて楽しいです。リールは触った感じがよくなかったので
ばらしてグリスアップしなおしましたが・・・









コメント

匿名 さんのコメント…
お見事です!
ゆ♨ さんの投稿…
ありがとうございます。

人気の投稿