1002 東京湾サワラキャスティング・ジギング 竿頭

深川 吉野屋の青物がはじまったので行ってきました。

初日(10/1)が船中わずか1本という直前情報・・・ベイトが5cmくらいのイワシでシルエットの小さいルアーを準備してとのことで、SLJ用のジグも持っていくことにしました。

釣果は、サワラ75cmが一本、太タチウオが1本。結局、初日と似たような状況、私が釣ったサワラが船中唯一 竿頭です。




ジャッカルのナブラミノー、ジャクソンのピンテールサゴシチューンなどでナブラやベイトが沸いている場所を撃っていくスタイルの釣り。遠目に見てもシルエットからサワラだとわかるジャンプも見かけました。
しかし、船の近くで跳ねることは無くミノーを投げ続けるもバイトがありません。
そこでガンクラフトのCOSO JIG 60gミドキンを投げるとフォール中にひったくりバイト、引きの感じから青物っぽいなと興奮しながらあげると見事なサワラでした(横浜沖)。
その後、同じパターンでのヒットはなく、COSO JIG 45g スイッチグローのキャスティングでタチウオをゲット(羽田沖)。引きが強く重かったのでサワラを期待したのですが・・・夕食のバリエーションとしては◎。




船は浦安沖に移動し、ベイトの群れを撃つも釣れるのはシーバスのみ。私もCOSO JIGでシーバスを釣りましたが、小さいのでオートリリースしました。
タチウオをかけているとき船長と話をしました。なんでもサワラの跳ねを確認して近づいても、船がでかいので散ってしまうか、沈んでしまうと。小型ボートならキャスティングで届く距離にいけても大型漁船は難しいそうです。だからジグのほうが飛距離がでて沈むし、シルエットも小さいから釣れるんじゃないかと。ちょっと自虐的ですけど、そういうことまで教えてくれると逆に信頼できますね。
横浜とか羽田で沸いてるサワラをキャスティングで狙うなら、チャーター便がいいんだろうなあと思いました。大きな乗合い船は、基本アンダーキャストなので飛距離が出にくいというのもあります(アンダーでも飛距離が出せる投げ方は習得しておくと武器になりますが)。
タチウオと同じようなポイントで、群れているサゴシをジギングで狙うなら大型の乗合い船が安定していいはずです。



サワラ・・・うまいです。炙りでいただきましたが背中側まで脂がまわっていてしっとりしていて最高です。サゴシとは違いますね。西京焼きも仕込んでいるので楽しみです。


今回、COSO JIGのみの釣果。ほかのジグも使いましたがヒットしたのはCOSO JIGだけ。SLJのもう一つ(片方はTGベイト)にしていいかもしれません。上記の二つしかもっていないので30~80gでいくつか追加します。


タックル1 

ROD     :  GRAPPLER Type LJ S66-0

REEL    :  20TP 4000MHG

LINE    :  XBRAID SUPER JIGMAN X8 1号 20lb. 200m

LEADER : 20lb. フロロ 1.5m +35lb.フロロ

               →30lb.通しのほうが使いやすい


この1-2の中間的なロッドが欲しい・・・7ft.ボートシーバスロッド MAX35gクラス


タックル2

ROD     :  GRAPPLER S68L

REEL    :  13 BIOMASTER SW 5000XG

LINE    :  CAREER HIGH 6 1.7号 30lb. 170m

LEADER : VARIVAS Ocean Record Shock Leader 10号 40lb. 1.8m

ヒラマサを一日に10本釣ったタックル 出番は少ないもののいろいろな魚種をつれてきてくれた(ラップっぽいLyrics笑 パンチライン考えなきゃ)。ほかのタックルを使わせてもらって(ステラSWとかワーシャとかだけど)、ロッドはもう少し長めで柔らかくていいし、リールはもう少し軽やかに回ればなと思っているところ。しかし3倍近い投資をした結果の到達点もわかっているので、またこのクラスで進化版にするかなあと。RODは19グラップラー S70L長くなった分しなやかさが増しているという期待から。リールは20ストラディックSWの5000XG なんといってもインフィニティドライブ搭載がでかい。Bioは古いこともあってステラやTPのSWと比べると、とういか比べる対象になり得なかったけど、こんどのストラディックSWはかなり肉薄しているらしい。Bioでも釣る性能は十分だったので期待大。見た目も超好み。


タックル3 ジギング

ROD     :  GRAPPLER B632

REEL    :  GRAPPLER 300HG

LINE    :  Frontier Braid Code X8 for Jigging 1.2号 20lb.160m

LEADER : Seaguer Premium MAX Shock Leader 8号 34lb. 1.5m

     +40lb.フロロ




コメント

naka さんの投稿…
サワラうまいよね。
バスもそろそろ終わり。
これからはどんな魚種になっていくの?
ゆ♨ さんの投稿…
今の東京湾は、タチウオが一年中、アジが2月以外、正月前にタコがちょこっとあって、メバルが12月~5月かな。シーバスも一年中か。今はティップランエギングの時期かな? これからだとカワハギも時期だと思います。

人気の投稿