タチウオ料理


タチウオの刺身 うめしそ巻き 天ぷら 塩ユッケ ハラモの炙り焼き

どれもおいしかったです。

タチウオは調理が簡単で美味しいから人気なのかな。でも三枚におろすには少しコツがいります。私は 大名おろし でないとうまくできません。

先の投稿で包丁のことを書いたけど、釣り人に最適な包丁をご紹介。鯛の大きいやつとか青物の3kg超、根魚の2kg超とかはふつうに出刃包丁の出番です。
あとヒラメ、マゴチなんか薄造りをやりたいなら柳刃は必須。
でもそれ以外なら、出刃より薄く、柳葉より厚いよく切れる片刃の包丁があればOK。

例えばコレ


でもコレは鋼なので、使用後によーく洗って熱湯をかけて乾かして油塗って新聞紙にくるんで保存とかとかめんどくさいです。他にも鋼の包丁を持っているならいいんですけどね。

ステンレスでっていうと前の投稿のやつとかしか安いのはないですね。

両刃だったら厚めのスライサーがおすすめ。牛刀をよく研げばなんでもOKって話なんですけどね。うちはペティの使用頻度が高いです。ミソノ440の15cmペティが一番使うかな。

なんにしてもよーーーーく研ぐと本当に違います。特に刺身ね。

で、砥石もいろいろあるんですけど、前途の短めの和包丁をおすすめする理由のひとつとして研ぎやすいってことがあります。よく切れる包丁は確かに存在しますが、お手入れが大変だし、研ぐのも難しかったりするんですよ。

一個だけ持つのにおススメの砥石は

少し小さいけど、安くていい砥石です。特に3000番のほうね。1000番はキングとかのほうがいいかな。でもひんぱんに研ぐなら3000だけ使っていればいいし。
刃欠けとかを治すには事足りないですけど、普段の手入れには十分です。
ただ、常に面を平らにして使ってほしい。面修正は必須。ブロックやレンガに擦りつければOK。同じスエヒロの名倉砥石が使いやすいけど、せっかく安い砥石を買って名倉にお金かける人はいないかなと。だったら刃欠けとかを治すダイヤモンドを買って修正に使ったほうがいい。

コメント

IGS さんの投稿…
小料理屋みたいだ。
あの天気でこの釣果なら満足だよね!
タチウオって確かにロストの多い釣りだから
ロスト防止とフックアップ率向上を並立させて
考えるのが、難しくて楽しい。
ゆ♨ さんの投稿…
うん、バランスですね

人気の投稿