横浜アジング 乗り合い バチコン1202

久々に釣り、アジングの乗り合い船にいってきました。

結果、17本で竿頭でした。船長曰く、今シーズンで一番ダメな日だったらしい。満月の大潮はだめなのかね?
そんな中、釣果を伸ばせたのは ダウンショットの使い方がわかってきたのと、切り替えが自分でできたことが大きいです。

他にはイトヒキアジとメバルが二匹釣れましたがメバルは逃がし、イトヒキアジはカルパッチョにしてみました。


バチコン、ダウンショットについて
以前の記事で2つのDSを紹介しました。


今回、エダスの長さは4cm、フックは小アジ 胴打 金 の7号を使いました。ルアーもアジマストの2inで、Reinsならアジミートくらいの小さいものです。
メインラインはフロロの1号で、エダスはフロロの0.8号でした。

キャロっぽいジグヘッドを使うものと、フック下が1m以上のエダスつきのダウンショット。
今回良かったのは後者でシンカーは基本的にボトムをとっていました。つまりワームはボトムから1m前後をキープ。
キャロタイプはダメでした。
キャロタイプの場合、真下に落として、ボトムに着いたらすぐに何センチか上げ、シェイクアンドステイで使います。
アジのいるレンジがどこでも直撃できるところが強みです。ただし、それは完全な垂直方向の話、少しでも投げれば中層でステイすることは出来ません。
なぜキャロタイプがチャーターボートでは良く釣れて乗り合い船で釣れないのか考えました。
それは船によるプレッシャーの差ではないかと。水深が7~20m程度を打っていくのが東京湾のアジング。巨大な乗り合い船の真下は相当なプレッシャーだと思います。LTアジなどはそれでも釣れますが、そんな水深で居着きのアジを釣るのにコマセが必要なのは、アジをとどまらせる意味があるのではないでしょうか。アジからしてみると、なんかでっかいのが来たけど、ごちそうがいっぱい降ってきたからまず食べよう!みたいな感じなんですかね。それってルアー船では通用しない話。以前、夜のメバル船でエサの船とルアーの船では狙っているメバルが違うという話を聞いたことがあります。
ルアーの乗り合いでは、船から少し離れた場所を狙ったほうが釣れそうですよね。
後者のダウンショットはチョイ投げしてまっすぐ落とし、シンカーをボトムでステイしてラインを張れば、ボトムから1mちょいのアジが居そうなところでルアーをキープできる。そのまま手前方向に引いてくれば、同じレンジを線で攻めることができます。つまり乗り合い船のプレッシャー圏外の底を切ったレンジで止められるということです。
これを意識して実践したら連発するようになりました。
そして、遠いところであたるときはシェイク直後などほとんどステイがいらない場合が多く、手前の場合は長くステイをとっているときにバイトがある という傾向でした。
この意識を持っているのといないのでは、大きく釣果が違うと実感できた釣行でした。
アジがボトムから2Mとか上に意識が強い場合、この釣りでは結果が出づらいと思います。しかし、この日はジグヘッドでも釣っていて15mまでは1.5gジグヘッド圏内です。手返しは悪いけど、ジグヘッドも使って、その日の状況を見極めることができると思います。どっちもダメならボトムべったりと仮定でき、キャロタイプのずる引きが次にやるべきことです。それもダメなら0.8g JHとか。
あとはカラーですが、前回、今回とケイムラが調子いいです。超ド定番のオキアミグローよりケイムラのほうがバイトは倍に感じるレベルでした。こればかりは偶然なのかも知れませんが、実際わかるレベルで違うので無視できません。
しかし、優先事項として上述のレンジをつかむということ。カラーはその次です。そのためにこれさえあれば というカラーが一つ欲しいですよね。
ジグ単ではReinsのグローオキアミパワー系がそれになっています。20mより浅いバチコンでは今回のエコギア 289 UVシルエット ブルーFlk.になりつつあります。とにかくクリアやナチュラル系が強いイメージのアジですが、水の状況で変わる場合もあるので、アピール系なども用意しておくべきです。

ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :   チェルム アンバーコードS-PET 1.8lb.(0.3号)
リーダー  :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー   :  タングステンJH 1.5g アジアダー 125グローオキアミパワー

DSキャロタイプ用
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Brenious (Avail STi2 85mm + ZPI BFC Knobs)
ライン    :  G-Soul PE Egi-METAL WX4 8lb.(0.4号)
リーダー  :  トヨフロン スーパーLハード 0.8号
ルアー   :  アジマスト2" 289 UVシルエット ブルーFlk.
                   タングステンシンカー7g

DSロングリーダー用
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S Availハンドル
ライン    :  G-SOUL OHDRAGON WX4F-1 SS140 7.5lb.(0.4号)
リーダー  :  Premium MAX 5LB.(1号)
エダス   :  トヨフロン スーパーLハード 0.8号
ルアー   :  アジマスト2" 289 UVシルエット ブルーFlk.
                   タングステンシンカー7g



コメント

IGS さんのコメント…
おもしろそー
ゆ♨ さんの投稿…
面白いよ。16日いくけどどう?
IGS さんのコメント…
先約有りでした。
また行く日あったら教えてください!
ゆ♨ さんの投稿…
承知すますた

人気の投稿