0811タチウオジギング(以降TJG)  ~山の日も海 男子興奮~

ひさーーーしぶりにナカガーさん、ナオキと釣り。バスに一番近いマゴチがよかったけど、あまり釣れていないのでTJGにしました。この組み合わせは何年ぶりなんだろう。ダーヤナにしてもみんな子供がいるってなんか不思議ですね。


深川吉野屋から3名で。結果19本で2隻の竿頭。ナカガーさん、ナオキは8本って言ってましたが、二人に分けたあとのクーラーボックスには20本以上入ってましたよ?
状況的には厳しめの日だったようです。船上で刺身とか作りながらにしてはいい結果が出せました。楽しかった!

写真の後ろに海堡が見えます。水深50m前後の30m~10m、もしくはボトムから15mまでで、小ぶりの群れでした。過去2回より潮が速く、船長は150g前後を使ってと言ってました。

男子興奮その1
海堡(かいほう、かいほ): 海上に人工的に造成した砲台を配置した、洋上にある要塞


はじめはスラッシュビート 150gのバイオレットピンクで。その後ナカガーさんのアンチョビメタル TYPE1 130g サーベルピンクを借りて連発。自分のドラゴンチャートに変更してポツポツ。ナオキは鏡牙ベーシックのアカキン 130、160gで釣れてました。

久々に釣りをして思ったけど、経験値のなせる業か二人とも釣りがうまい。考えながら自分なりの釣れるアクションにもっていって結果にするまでが早いし、それを続けることができる。タックルを選ばない腕も関係してるんでしょうね。


男子興奮その2 潜水艦 みんな写真とってました。


男子興奮その3 飛行機(離陸)
出張であれに乗ってるのかと思うとテンションダウンww

今回の釣果では アンチョビメタルタイプ1 が一番でした。次がスラッシュビートと鏡牙ベーシック。定番のブランカはダメ、メタルフリッカーで1匹かな?
アクションは速め、つまり縦の誘いでフォールのアタリは少なかった、多いときは半分フォールとかですからね。

なーんとなくメタルの特性というか使いわけが見えた。アンチョビメタルタイプ1は後方重心で沈下速度が速い断面は円に近い楕円で、シルエットが小さい。この辺が潮と魚にあっていたんだと思います。
スラッシュビートと鏡牙ベーシックはセンターバランスだけど、シルエットが小さい。特にスラビは断面が四角に近い台形。この二つのメタルは状況を選ばず釣れることを意識して開発されたと思われ これさえあれば というモノにしたかったんでしょう。実際、毎回この二つでは釣れている。どちらも最近でたものでいわゆる定番品ではないけど、よく考えられてるんだなあと。
今回ダメだったブランカなんかのセンターバランスジグは平べったい感じで厚みが比較的均一なもの。この日みたいな状況では定番と言われるものでも合わないことがあると理解しました。逆に強い状況もあるはず。例えば潮がゆるんだときとか、時合いで投入できたら釣りの幅が広がると思いました。

つまり

・後方バランス スピードフォール系
・センターバランス スモールシルエット系
・センターバランス クラシックジグ(扁平)系

真ん中のスラビを軸に、こんな感じの使い分けができるな と。
ジャッカルのアンチョビシリーズがたくさんありますけど、なるほどとようやく思いましたw ティムコのオーシャンドミネーターも同じく種類が豊富ですけど値段が無くす前提じゃあないのがちょっとね。

わ、わ、セール中だ・・・それでも高いがカラーが他と違っていい感じ。TJGってカラーローテーション大事だけど、人が使ってないカラーとかがいい場合もあるし。。。



コメント

IGS さんの投稿…
お疲れ様ー
タックルやらリグり直しやら、色々ありがとう!
人にリグ作り直してもらったのは小学生以来かもw
初めてのターゲットや釣りはドキドキして良いもんだと思った。
やっぱり釣りは楽しいね。
DSアジの季節になったらまた声かけてね。
明後日は野尻でDSの練習してきます!
ゆ♨ さんの投稿…
おお野尻か。相変わらず長野中心だね。

タチウオはちょっとラインシステムが特殊で、50lb.とか普段使ってないとスイベルに結ぶのも一苦労だからね。船上で素早くやれるかっていう自分のスキルアップもあるから気にしないで。

しかし。みんな人見知りだとは思って無かった。俺だけかと思ってた。新しい釣りの開拓は確かに億劫だよね。俺は会社のメンバを巻き込んで、行こうぜ行こうぜって言って付き合って貰わないとここまではできてません。
naka さんの投稿…
タチウオ美味しく頂きました。
宮内さん色々ありがとう。
やはりみんなで行く釣りは楽しい。
いつもは会社の小僧と行くんだがそれでも一人より数倍楽しい。
アジも美味いんだろうね。
まあ、魚種が増えると大変になるからだけど、
また誘って下さい。

IGS さんの投稿…
只今小布施PA。もーちょいだ!
て考えると吉野家近いね。
野尻湖も吉野家だけどw
ゆ♨ さんの投稿…
同じ吉野屋でも遠いよなあ。千葉にもある
IGS さんの投稿…
初日6本 30 38 39 41 41 47 ほぼ菅川のマイクロスワンプ す河童でした。
全体的にやや渋いみたいで、6本は良いらしいです。
明日半日頑張る。
ゆ♨ さんの投稿…
DS職人
naka さんの投稿…
菅川でDS
シュートですか?
IGS さんの投稿…
初日は魚探画像でエリア絞ってキャスティングでした。船団より少し浅い7-8mで恒例のシェイク&ズル引きす。
今日は最後までできませんでしたが、6本でした。
37 42 42 43 43 45とサイズまとまりましたが、今日はDS完全沈黙。5-6mのレンジで
公魚の反応が強く出て、時折ボイルがありました。
1-2時間に1回回遊があってそこで固め打ち。6本釣りましたが、
2連発3回という、釣れない時間がキツイ1日でした。
あ、表層2.キャロ4です。
ゆ♨ さんの投稿…
バサーだね。ゲーム性が高い。
ソルトは手軽でいいけど釣りの深さは全て自分で組み立てるバスには劣るんだよなあ。
今の生活でバスはきついけどね。

人気の投稿