タチウオジギングをやってみたい やってみたサーベルチューン編

完全な見落とし。シマノもタチウオジギング用アイテムを出しまくってますね。なんか鏡牙に対抗するためのような気もするけど・・・

●ロッド
サーベルチューンにBBがでました。BBシリーズ初のハイパワーX搭載だそうです。GAMEが高弾性カーボンなのに対し、このBBは中断性カーボンとのこと。中断性カーボンとハイパワーXなどの補強は相性がとてもいいと思っています。アラミドベールとかもそうですね。粘りとパワーの両立って感じで掛けてからの感じが好き。掛ける前の感度面でもいいらしいですが、そこはあんまり感じないですね。補強がなければその分軽くなるので。
とにかくタチウオとは相性がよさそうです。


まだデリバリーが始まっていなさそうですね。

●メタルジグ
サーベルチューンワンピッチ。何時出たんだろう・・・
スモールシルエット系です。スラッシュビートに似ていますが、センターバランスではなくやや後方バランス。スラビとアンチョビメタルTYPE1の中間くらいの性能ですかね。とにかく暴れない系っぽい。というとすごい釣れそうなんですけど、私的に気に入らない点が2つほど。まず価格。スラビやアンチョビより高めです。そしてカラーラインナップ。半分がゼブラグローカラーでオールピンクなどがない。縦のグローではあまり感じませんが、ゼブラグローは明らかに釣れないというか嫌われる時がある。アジでわかったことだけど、タチウオは3回しかやってないのに感じた。東京湾をちゃんと考えてないようなカラーに見えてしょうがない。でもサーベルキャンディは他にない感じだし、ドチャートキャンディはアンチョビのドラゴンキャンディーっぽく使えそうなので、その2色はちょっと欲しいです。



●ライン
サーベルチューン EX4 PE。これは欲しい。マーカレスの5色でシリコンコーティング、そして200mで2000円という実売価格。すばらしい。シリコンスプレーを使うのが前提の私向きです。いろいろ探してバリバスのAvaniを使ってますけど高いんですよね。次はコレいきます。買っておかないとすぐに売られなくなるような気もするけど・・・




他に期待しているラインがもう一つ。もちろんヨツアミ。

フロンティア ブレイドコード X8 for JIGGING

8本編みでマーカレスの5色、200mで実売は2000円ちょいになるのではないでしょうか。売ってないのでまだ出ていないんでしょうね。


このタチウオ解説動画がわかりやすい。

阪本さん、人妻Ver.


深川吉野屋からでた数日前の動画。東京湾のTV撮影はほとんど渡辺釣船だなあ。



コメント

人気の投稿