アジング メタルジグ(釣果は五目)

ボートアジングで魚が深い場合、答えがはやいのはメタルジグです。
魚を寄せる力が強いからか、アジだけを狙って というのはナカナカ難しいですけどね。
フックはリアにトレブルの#14か #16だけでアシストはなしに落ち着きました。
カラーは夜しか使わないので、グロー系、グローピンク系です。ゼブラグローはハマる場合がありますがダメな場合もあり、オールグローのほうが万能なカラーだと感じています。

今の自分的ランキングは

1. 爆釣JIG2 アジングSP


まず、よく釣れること。そして鉛のものとしてはシルエットが小さく、フォールスピードが速いです。その割にフォールでも食うし、万能型ですね。カラーも豊富です。


2. 月下美人 プリズナーTG



タングステンですがフォールはあまり速くなくヒラヒラ系。薄い作りでずが、タングステンのおかげで爆釣JIG2より少し大きい程度に収まっています。飛距離のいらないボートでは出番がないかな?と思っていましたが、爆釣JIG2と性格が違い、使い分けで投入します。そして釣果もいい部類です。


3. ジャベリンジェット 小型回遊魚対応モデル



これは使いやすいメタルジグです。カラーはピンクグローしか使わないです。しかし、あまり売ってないんですよね。特に7gは。


4. ジグパラ マイクロ スリム



入手しやすく釣れる。何時でも買えるというのは一つの性能と言っていいんじゃないでしょうか。
好みではないですけど、私の隣でこればっかりで釣ってるのを見てますから、入れない訳にはいきません。


5. ソアレ エージグ



五目ジグと悩みましたが五目は壊れやすすぎて釣れても好きになれません。あまり使ってはいませんが、使ったら普通に釣れました。使い込みが甘いので語るレベルではないですけど、定番化している人もいるので、いいのでは無いでしょうか。


あとはいろいろなタングステンのジグとか試していますが、投入機会がないですね。
メタルジグは100円のものでも釣れたりしますので、好みが出しやすいかも知れません。こだわるならフックですね。

コメント

naka さんの投稿…
確かに入手のし易さは優れた性能だよね。
ゆ♨ さんの投稿…
本当に。
最近
小売店というか釣具屋の品揃えが良くないように思います。ナチュラム、アマゾン、楽天なんかで買うことがほとんどになってきました。

人気の投稿