0325鹿島ボートメバルアジ

O川さんとメバル・アジ狙いで鹿島へいってきました。釣果はクロダイ、シーバス、フグとおかずはゲットできず。
ラインとドラグのテストみたいな釣行でした。



いつも通り水深20Mのタンカー付近をやるも不発。温排水の周りでメバルを狙うと、フグの猛攻にあいます。プラッギング CD3(リップレスチューン)にするとクロダイが釣れました。2lb.(0.5号)フロロに0.8号のフロロリーダー、リールはアルテグラだったのでドラグ性能が期待できずダメかなあと思いましたが、なんとかあげることができました。

O川さんにもシーバス


お次は1.8lb(0.3号)エステルに0.8号フロロリーダーのジグ単にシーバス! こいつもなかなかの引きでした。ヴァンキッシュのリジッドサポートドラグを駆使してなんとかあげました。フロロの場合、ライン自体が伸びるのでアルテグラのドラグでもいけたのでしょうが、さすがにエステルの0.3号でこのサイズをあげるにはリジッドサポートドラグの安定性が必要だな と思いました。もちろん日頃のメンテナンスをきっちりしているというのが前提になります。
タングステンジグヘッドをそうそうロストしたくないし、バラして魚を傷つけるのは不本意。ですから本当ならもっと強いラインシステムでアジ・メバルを狙うべきなのかもですが、今回の釣行で今のラインシステムでも十分だと思うことができました。
車でもそうだけど、道具の持っている性能を最大限に使って釣るのは面白いですね。

CDL3でシーバスパターン発見


最後はO川さんに練習!といって2lbフロロ CD3タックルを渡してシーバスファイトを楽しんでもらいました。無理すると切れるよーー とか脅しながらw

Soare BB Ajing 610LSの汎用性が知りたくて2lbフロロでプラッギングに使いましたが、当然というかプラッギングのタックルとしてはブルカレ72TZにツインパPEのほうが好みです。そのほうがラインが強くドラグ性能もいいので、こういった大型魚にも対応できる余裕が生まれますね。乗りだけ考えるとナイロンですけど、ライトタックルでシーバスがかかちゃう前提の場合、PEラインをつかって乗りのいいシステムを考えるべきかなと。

これだけラインを酷使したので、次の釣行前に巻き替えですかね・・・今回、フロロ、エステルとも巻き換え後でしたので、安価なフロロ、エステルをフレッシュに使う ということの大切さがわかった釣行でもありました。

あ、忘れていた。今回からPE以外のノットを変えました!サージェンスノット4回です。
これもよかったのかも知れません。ラインを重ねたあとズラさないで、一本のラインのように結ぶこと がコツだと思います。パロマーノットとコツは同じですね。



メバル最強ルアーだと思っているCD3リップレスのGFR(ゴールドフローセントレッドだっけ?)。フグ、クロダイ、シーバスも大好物ですね。
ルアーの強度は相当なものですが、さすがに↑を釣るとフックが持ちません。ファイトで曲がったというより、がっちりかかったフックを外すときに曲がっちゃうんですけどね。今、ST-36BCが付いていますが、DT-38Bに交換したいと思います。

ジグ単用
ロッド    :  TiCT UTR-61-one-lgd
リール    :  Vanquish C2000S
ライン    :  チェルム アンバーコード S-PETポリエステル 1.8lb.(0.3号)
リーダー :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
リグ       : TG 月下美人 SWライトジグヘッドSS 2.0g(フックはレンジクロスフックM)
ワーム    :  アジアダー(192 GSオキアミホロ)

メバルプラッギング用
ロッド    :  Soare BB Ajing S610LS
リール    :  Ultegra C2000HGS (ZPIマシンカットALノブM)
ライン    :  NightGame AJI FC 2lb.(0.5号)
リーダー :  チェルム アンバーコードFCリーダー 4.6lb.(0.8号)
ルアー    :  CD3(リップレスチューン) GFR

メタルジグ用
ロッド    :  BlueCurrent 71 Bait Model
リール    :  Brenious (Avail STi2 85mm + ZPI BFC Knobs)
ライン    :  G-Soul PE Egi-METAL WX4 8lb.(0.4号)
リーダー :  Seaguar ショックリーダー Premium MAX 5lb.(1号)
ルアー  :  爆釣JIGⅡ アジングスペシャル7g オールグロー

バチコン DS用(リーダー Over 1M)
ロッド    :  BlueCurrent 72/TZ
リール    :  Twin Power C2000S (Avail HDSP-S1-400)
ライン    :  G-Soul Upgrade PE X4 6lb.(0.3号)
リーダー :  Seaguar ショックリーダー Premium MAX 5lb.(1号)



コメント

人気の投稿