0528鹿島ボートゲーム

明るいうちはヒラマサ、暗くなってからアジ狙いで出船です。


前日の雨の影響か、午前中からヒラマサは釣れていないとのこと。どうもヒラマサ運がない。
大前さんにはヒラ....スズキ


私にはタダのシーバス…
海はね~仕方ないよね~とか言いながらどうもリズムが悪い。ノット部分のPEがササクれて切れかかってるのを船長が発見。オリジナルロッドにステラSWのタックルをお借りして暗くなるまでやるもダメでした。



アジ開始直後、大前さんにはメタルジグ、私はメソッドとして確立したいダウンショットでアジが釣れます。が、その後アジがなかなか釣れない。狙えばメバルは釣れるけど、アジが釣りたい。

そんななか、ジグ単を投げているとカチカチと変な音、タックルをチェックすると、なんとガイドが外れている…マジすか。ああ、今日はダメな日なのかもねと。応急処置をして、このあとシーバスかなんかにジグ単切られること二回ww 東レのリアルメソッドとかいう0.4号にしたのもダメだった。悪いラインじゃあないんだろうけど ボートで0.4号まで細くするなら、R18 LTDかヨツアミあたりの信頼できるものじゃないとダメだ。

リズムに乗れないながらもコウイカが釣れたり、最後はジグ単連発ポイントがあったりとそれなりに楽しみました。




せっかく遊んでるのにネガティブに物事を考えたのがよくなかったと反省しています。


いつものようにお刺身や塩焼きも食べましたが、アジフライ用に背開きに。まだまだ下手くそで汚いですけど、ようやく背開きのコツがつかめたかも。アジフライは惣菜で売っているものと全く別物で、とにかく旨い。

青物キャスティング
ルアー  : サイレントアサシン140F
ロッド    : GRAPPLER S68L
リール   : BIOMASTER SW 5000XG
ライン    : G-Soul UPGRADE X8 1.5号
                     GALIS Castman Absorber 40lb.

ジグ単
ルアー  : ソアレTGファインヘッド2g アジアダー
ロッド    : SRAM UTR-61-one lgd
リール   : Vanquish C2000S
ライン    : 東レ× Real Method フロロ0.4号
自分のリズムは悪かったけど、この組み合わせは想像通りいい感じ。最後にフォール連発があったおかげでよくわかった。
が、ボート専用にするならこの選択じゃないな。たぶんバスロッドがフィットする。軽いの投げるためにアジングのラインはどうしても細くなる。今回は軽いのも投げて釣ったけど、2gとかで食わないわけじゃないので、下手に軽くするのは手返しを悪くするだけ。ボートはいつもそんな感じだから2g 3lb.とかを基本にしたほうがいい。この竿にはラインが太すぎで少し重いかなあと、許容範囲だけどね。ボート専用となると感度重視のショートソリッドバスロッドとかのほうがあってるのかもしれない。もちろん買いませんがw

ダウンショット
ルアー  : アジキャロスワンプ
ロッド    : Blue Current 72/TZ
リール   : TwinPower C2000S Availハンドル
ライン    : G-Soul PE Egi-METAL 0.4号 フロロ4lb.リーダー

メタルジグ
ルアー  : ソアレ A-jig 6.5g オールグロー
ロッド    : Kistler He3-ML-66F
リール   : ブレニアス Availハンドル
ライン    :フロロ3lb.


この辺の新色試したいなあ、色どうこうじゃないんだけどおw

コメント

naka さんの投稿…
鹿島のどの辺りか分からないけどヒラマサつれるの?
ゆ♨ さんの投稿…
鹿島港のなかで釣れちゃうんですよ。釣れるときは結構イージーらしい。それにぶち当たらないのでまだ釣ってません。
naka さんの投稿…
港と言ってもイメージわきませんが。
それにヒラスズキ。ヒラスズキってサラシの磯ってイメージだけどね。でもマルスズキとはちがうね。
こちらは全く釣りいってない。海もバスも。
行きたいけど新たに開拓っておっくうだわ。
一応6月末に桧原湖は行く予定だが、ボートの予約もおっくうでした。
やなきは琵琶湖いってないのかな?
ゆ♨ さんの投稿…
鹿島港の写真です。無機質な工業港だけど、魚は豊富。ヒラスズキは何回か釣れていて、ああ普通にいるんだねって感じです。旨いので磯いって釣りたい気になるレベル。やらないけどね。

確かに新規開拓は億劫ですよね。ただナカガーさんが前に仕事が忙しいとき、無理してでも釣りをしないと辛いことが続くだけになってしまう という言葉は覚えてますよ。本当にそう思うし、そう考えて億劫だけどやるかってなります。
naka さんの投稿…
そうね。
気分を変えるという意味で無理にでも釣りに行ったほうがよいね。そうしないと負のループって感じだよね。
ゆ♨ さんの投稿…
先週、福島へ出張で、次の日が北海道だったから仙台空港から札幌に行きました。福島あんまり用事はないけど、金曜日に入れられたら仙台いけるんですけどねー。
naka さんの投稿…
なにー!連絡してよー。
ゆ♨ さんの投稿…
いやいや、超強行軍だったから福島で懇親会して5時に起きて電車のって…仙台は空港使っただけよ。
naka さんの投稿…
でわ、次回は。
今日は代休でネズミランドいきます。
ダーヤナ さんの投稿…
琵琶湖情報無くてすいません。一番良い時期に行けていません!6月からは復活しますので、またアップします。海は全くわからないので、コメントできませんが、バスオンリーで60狙っていきますよ!
naka さんの投稿…
初ネズミーつかれた。
柳も忙しいのか?ゴルフばっかりなんじゃない?
今年はスイムジグがいいみたいですよ。
ゆ♨ さんの投稿…
確かにパスやってると浮気したくない気持ちになるよね。やり続けてこそわかることも多いし 子供が美味しい美味しいパパまた釣ってきてって言わなければ海にははまらなかったかも。
家の前でシーバス釣れるしね。今の環境なりに釣りしてることが大事かなと。
スイムジグとスコーンの違いってあるの?こっちでスイムジグやってるときはクランクみたいな使い方だったけど。

人気の投稿