0505横浜突堤アジング シーバス

どうしても釣りがしたくて 今手軽にアジング出来るのはどこだろう?と考えて渡し船で横浜の突堤にいってきました。

大川さんと

このくらいのシーバスがメタルジグで三匹釣れました。でも一匹ラインブレイクでお気に入りの爆釣ジグII オールグローをロスト…

夜はこんな感じ

風は弱い予報だったけど、夜になるとビュンビュン。灯台まわりで釣りになるポジションが限られていて、そこは常連っぽい人たちが…
かなり距離をとって投げていても風と潮でお隣と絡むこと数回。ああ。。。こういう感じ大嫌いw
あとは結果がすぐでるアジングばかりしてたのでパターンに行き着くまで時間がかかった。
1~1.3gのジグヘッドでアジアダーのクリア系カラーだけが釣れました。しかも食いが浅くJHを選ばないとかからない、相当沈めないとダメで強風のなかじっと待つ作業…
たまにワインドっぽく上げながらダートさせるとリアクションで食ったりもするけど、1.5gにしてダートの釣りに切り替えてもダメ。
何でも出来るようにとジグ単用じゃなくブルカレ72TZにしたんだけどこの釣りはできないわけじゃあないけどやりにくい。まさにワンピースショートロッドの釣り。大川さんのソアレBB64で一匹釣りましたけど、想像通りふつうに使える。リールが軽量のアルテグラ1000Sってこともあって微妙な変化を強風の中でも捉えられる。釣り4回目でこの釣りができちゃうのは本人の感覚も本当にすごいけど、2万でそろえられるこの道具の力も相当なものです。

今回は、普段は贅沢な釣り方してるんだなあと痛感。常連さんは20以上で50とか釣った人 もいたんじゃないかな。俺は10くらい。あとメタルでカサゴ。風とか条件次第なんだろうけど、もっと場所を変えながらルアーフィッシングっぽく釣りができたら、突き詰めていくのも悪くないかな。
今回みたいな管理釣り場的な感覚なら、がまんできないので・・・・
ってか、あんな場所に12時間以上いるのは辛すぎだし、他の人を気にして釣るのはストレス。
もういかないとか思ったけど、釣ったアジが脂がのってて凄い。東京湾のやつは旨いとは聞いていたけど、本当に別格と言えるくらいです。家族は鹿島のぷりぷりアジも好きとか言ってくれてるけどね。

ああ、今後はどうしよう……

ルアー  : ジグヘッド1~1.3g アジアダー クリア系
ロッド    : Blue Current 72/TZ
リール   : TwinPower C2000S Availハンドル
ライン    : R18 Fluoro LTD 0.5号

ルアー  : メタルジグ7g
ロッド    : SBFC-762SULT-PG-KR
リール   : ブレニアス
ライン    : G-soul X3 0.4号
リーダー: 6lb.フロロ


こどもの日だからラパラCD鯉のぼり


Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) DX mini R type 5ヶ入り今、一番気になるJH、漁師パックは20個で1000円切ってる。


reins(レインズ) アジアダーなんか、最近コレでしか釣ってない。明らかにこいつじゃあないとって場面が結構あるんだよね、逆に言えばこれさえあれば・・・そんなのつまらないけど。




コメント

naka さんの投稿…
GW一度だけ海釣りしてきた。
やっぱ合わないなあー。まあ一人だし、知らない場所でつまんないんだよね。俺の周りにも大川さんいないかな。
ゆ♨ さんの投稿…
おお、ナカガーさん、釣具屋の店員とかと仲良くなるの得意じゃん。まずはその辺の情報収集からでは?初心者と一緒に開拓は少し可哀想。
まず、ホストとして釣らせてあげないと好きになってくれないだろうしね。

人気の投稿